雑記

1回やってみたら次からは…

こんにちは、ホロンです。

今日はX(旧Twitter)のポストを見ていたら、結構名言だと思ったポストがあったので紹介していこうと思います。

それがこちら。

「何事も一回やってみてください。次にやる時は二回目になりますから」

当たり前じゃんと鼻で笑われそうですが、これ当たり前のようで結構深い言葉だと思いませんか?

政治家の小泉進次郎さんといえば、ネットでは進次郎構文と呼ばれるものが有名です。

小泉進次郎さん自身の、

「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけない」

「約束は守るためにありますから、約束を守るために全力を尽くします」

などの同じようなことを繰り返す発言から、小泉進次郎さんが言いそうなことを大喜利のように披露しているネット民がおり、それが進次郎構文と呼ばれるようになりました。

上のポストもその中の1つで、小泉進次郎さん本人の言葉ではありません。

ですが、これはかなり深い名言だと思います。

何事も、初めてやることは怖いと感じるもの。

これはもう人間の本能として刻み込まれています。

だから、多くの人は慣れ親しんだ環境・仕事・趣味・人間関係…などから動くことができないのです。

ですが、このポストの通り、何事も1回やってしまえば次からは2回目になります。

「何を当たり前のことを…」

と思われるかもしれませんが、人間は結構当たり前のことを見逃しがちだったりするもの。

初めて挑戦することは怖くても、次からは2回目になると考えると少し気が楽になりませんか?

実際僕も、X(旧Twitter)やブログを始める前はいろんな妄想が頭の中で繰り広げられて怖くて怖くてたまりませんでした。

ですが、一度やってみたら、案外できるものなんだなって思うようになったのです。

今では文章を投稿すること自体にはほとんど抵抗がなくなってきました。

いかに頭の中だけの妄想で終わっていたのかということがよくわかります。

あの当時の僕になにか言えるとしたら、

「炎上なんて滅多なことで起きるわけないからとっとと始めろ!!」

と言うでしょうね。

前にやったことがあるという経験があるかどうかは精神的にもかなり違います。

その最初の一歩を踏み出すのがとても恐ろしいのだということは非常によくわかります。

だから、まずはどんなに小さな一歩でもいいからハードルを低くして踏み出すことです。

「いいね」をつけるだけでもいい。

感想を1行だけ書いて送ってみるのでもいい。

何か小さな一歩を踏み出せば、次からは2回目になり、気分的にかなり楽になっていきます。

僕もまだまだ自分のテリトリーに引きこもってしまうクセはありますが、1回やったら次からは2回目になるという言葉を胸に、最初の一歩を小さくして踏み出すことを意識していきます。

それでは今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。