約500文字の日記

比較してしまうクセが治らない

こんにちは、ホロンです。

人間ってやっぱり足りないところに目が行くんだなぁって思います。

満たされているところを数えるといいとよく聞きますし、僕もそのとおりだと思っているのですが、どうにも自分にないものを見てしまうクセがあります。

特に、目に見えてものすごい実績がある人、とてつもなく高い志を持っている人たちと比べて、自分はそんなにすごくないしな…と思ってしまうようです。

それが刺激になって、

「自分もこの人たちみたいになろう!!」

と、やる気に変えることができれば全然問題ないのですが、ただただ落ち込むだけになってしまうことも多々あります。

そんなふうにモヤモヤしてしまっているときには、気が済むまで紙に書き出すといい。

というわけで、20分くらいひたすらトイレットペーパーに書いてみました。

トイレットペーパーなら文字通り”水に流す”ことができますので。

それを読み返してみたのですが、どうやら僕は、

「みんなに置いていかれているような感覚がある」

と思ってしまっているようです。

それもやはりSNSなどですごい人を見ては比べてしまっているのが原因でしょうか。

「SNSを見るのは◯分まで!」と時間を決めて、具体的にどんな情報を得たいのかとしっかり目的を定めてから見たほうが良さそうです。

ダラダラと見るばかりでは下手したら時間を使って人と比べて落ち込んでしまうだけという最悪な結果にもなりかねません。

ちゃんと目的意識を持って見ないといけないなと感じました。

また、そうやって落ち込んでしまうのはそもそもヒマだからなのかもしれません。

落ち込むヒマがないくらい、なにかに没頭する。

そうすれば落ち込むことも減っていきますね。

僕はよくあっちこっちに意識が向いてしまうので、まずは部屋の片付けをしてスッキリした状態にするのが良さそうです。

さて、今日はここまでとします。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。