雑記

精神は姿勢に引っ張られる

こんにちは、ホロンです。

やはり、精神は姿勢に引っ張られるんだなって思います。

よく、

「やる気が出てから行動するのではなく、行動するからやる気が出てくる」

とか、

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなってくるのだ」

と言いますよね。

これらはどちらも、

まず体を先に動かすことで、その後に精神がついてくる

と言い換えることができるでしょう。

体をどう動かすかによって、精神も左右されるわけです。

例えば、うつむき加減に地面を見てため息をつきながら、

「もうダメだ…人生終わったわ…」

とトーンを下げて言っていたら、本当に気持ちがどんどん落ち込んできます。

反対に、天井を見上げて、ガッツポーズをしながら

「もうダメだ!人生終わったわ!」

と口角を上げながらトーンを上げて言った場合は全く落ち込まないどころかちょっと笑えてきてしまうのですよね(笑)

他にも、スキップをしながら落ち込むのは非常に難しいです。

どんな姿勢を取るかによって同じ言葉を発していたとしても全然考えが変わってくるということがよくわかります。

それくらい、精神って体をどう動かすかによって引っ張られるのですよね。

ここで注意しなければならないのが、スマホ。

僕も含めてほとんどの現代人はよくスマホを使っていると思います。

そのスマホを使っているときの自分の姿勢を客観的に見たらどんな感じでしょう?

そうです。

首を下に向けて肩を前に出した前傾姿勢になっているのですよね。

まさに俯いている状態です。

スマホを長時間使うということは、長時間前傾姿勢になっているということ。

精神は体に引っ張られるのですから、長時間スマホを使って俯いた状態になっている人はそりゃどんどんメンタルも落ち込んでいきますよね。

思えば、僕がしょっちゅうメンタルが落ち込んでしまうのはスマホやパソコンを使う時間が長くて前傾姿勢を取っていることが多かったからというのもあるかもしれません。

落ち込んでいるときに言霊を唱えるようにしていたのですが、目線を上向きにして姿勢を正すだけで言霊の効果もさらに高まる感じがします。

ただ、さっき1分だけ天井を見上げたところ、めっちゃ首が痛くなりました(^_^;)

それだけ首が凝り固まっているんだろうなって感じます。

ついついスマホを使って前傾姿勢になってしまうので、意識して天井を見上げるようにしていきます。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。