雑記

11月に突入

こんにちは、ホロンです。

今日から11月ですね。今年も残り2ヶ月。

皆様にとってはどのような1年でしたでしょうか?

僕はようやく重たい重たい腰を上げることが出来ているかなと感じています。

新たに宣言

月初めということで、決意を新たにするにはいいタイミングですね。

人間、「よし、やるぞ!」と決意してもブレブレになってしまうことはよくあります。

年始めの目標、皆様は覚えていらっしゃいますか?

僕は全く覚えていませんw

意志の力というのは弱いもの。ちょっとしたキッカケですぐに瓦解してしまいます。

人間は忘れることで新しいものを取り入れようとする生き物なので、ある程度は仕方ありませんが、忘れたくないものまで忘れてしまうのが困りもの。

僕も何度失敗したことか…。

そういう時は、一旦立ち止まり、もう一度目的地を確認し直すことです。

あらゆる誘惑がある今の世の中、どういうところを目指しているのかを事あるごとに確認しないと、すぐにあっちにフラフラ、こっちにフラフラしてしまうものです。

僕もブログを書く目標を再確認しておこうと思います。

  1. ブログで稼ぐことができるようになること(出来ればブログだけで食べていけるほど)
  2. ブログを通してアウトプットをする習慣を身につけることができるようになること
  3. ブログ仲間・ブログ友達・アニメ友達を見つけること
  4. ブログで誰かの心に灯火をつけられるようになること(目指すはひすいこたろうさん(@hisuikotarou)や新田祐士さん(@mintia_tweet))

といったところでしょうか。

このブログでこれらが達成できるかどうかは正直良くわかりません。

そろそろ好き勝手に書くのをやめて自分の軸を決めていかないといけない時期なのかもしれませんね。

価値観マップの作成に取り掛かろうか

こういうときに役立つのが両学長(@freelife_blog)も仰っていた「価値観マップ」です。

正直、僕は今まで自分の価値観マップを作ることに対してあまり気乗りしなかったんですよね。

なぜかと言うと、

  • 面倒くさいという感情が出てしまうということ
  • 明るみにすることで自分の出来てないところを見るのが怖いから
  • 人にツッコまれることが怖いから

といったところでしょうか。

しかし、ゴールが曖昧なままではそこにたどり着くことは出来ません。

カーナビも現在地と目的地を設定するからこそちゃんとルートが検索されてたどり着くことができるのです。

現状とゴールを両方明確にする。

そうすることで道筋というのは見えてくるものですからね。

ただ、現在地を明らかにすることってかなり怖いんですよね。

「自分はレベル20くらいある!」

って思ってたのに明るみにしてみたらレベル4くらいだった、みたいな。

ただ、現実から目をそらしていてもレベルが勝手に上昇してくれるわけではありません。

怖いですが、価値観マップも少しずつ更新して、

そもそも僕はどこへ行きたいのか目的地を明確にし、そこへ向かう努力をしていこうと思います。

今日も写ブログ

今日も写ブログを500文字以上やってみました。

今日は全く頭が働かず、文章構成とかを考えることなく、脳死でやってしまったのですが、

全くやらないよりは効果があるんじゃないかなと期待しています。

少なくともただ読むだけよりは文章が頭に残ってるように思います。

上手くなるために最も手っ取り早いのが、上手い人の真似をすること。

もちろんそのまま公開してしまったらコピーコンテンツになってしまうのでダメですが、練習ならいくらしても問題ありません。

今回は時間を測ってないのでわかりませんでしたが、タイピングも少しは早く打てるようになったと思います。

とはいえ、現状では僕が3000文字以上のブログやメールマガジンを書けるイメージが全く湧きません。

しかし、最初は誰もが初心者。

腐ることなく続けていけば花開く。

そう信じて、亀の歩みかもしれませんが、少しずつ成長していきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。