雑記

今日はゆっくり休んだ日part2

こんにちは、ホロンです。

最近また、どことなく焦ったような気持ちで動いていることが多く感じております。

とはいえ、別に1日17時間仕事しまくったとかではまったくなく、まだまだ動こうと思えば動けるような気もします。

ただ、焦った気持ちで何か事をなそうとしても大体それはろくな結果にならないものです。

たまにはゆっくり休もうと思い、今日はひたすら体を休めることにしました。

好きな漫画(遊戯王、僕ヤバ)をひたすら読んだり、溜まったアニメを見まくったり、昼寝をしたり、何も持たずに散歩したり、音声を聞き流したり…久々に休日に何もせずに休んだ気がします。

「今の人はみんな、”何かをしよう”と思いすぎる」

とは心理学者の河合隼雄さんの言葉ですが、本当気づいたら「何か」をしようとしてしまいますね。

さすがにくまのプーさんのように”何もしないをする”とまではいきませんでしたが、やらなければならないと思ったことは極力しないことを心がけました。

誰かのためにお役に立ちたいという思いももちろんありますが、それは裏を返せば、「誰かの役に立たないと自分には価値がない」と思ってしまっているのかもしれません。

ですが、自分の存在を全肯定してあげることがまず一番重要です。

今日はなんにもしない日だったけど、自分は存在しているだけで価値がある。

そう思い込むことにします。

とはいえ、メンタルが落ちてるときにはなかなかそう言われても、

「いや、存在してるだけじゃなくてもっと人の役に立てる何かをしないと自分に価値なんてない!」

というように頑なに拒否してしまうでしょうし、僕も昔は特にそう思っていました。

しかし、まなゆいを学んでいたおかげで、

「そうやって自分の存在を全肯定できない自分をも受け入れ、認め、許し、愛しています」

と自分に言葉がけができるようになってきました。

すぐには無理でも、自分の存在を全肯定してあげることで、他の人のことも肯定できるようになっていくはず。

何もできなかったなぁと思った日でも、それは未来への伏線に他なりません。

何かを達成した日も、何もできなかったなと思う日も、楽しんでいきましょう。

さて、ここまで書いておいて突然全く話が変わってしまいますが、つい先程このような動画を見つけました。

92歳のチアリーダー、滝野文恵さんに密着したニュース動画。

53歳でアメリカ留学をした際にシニアのチアチームがあることを知り、ジャパンポンポンというシニアのチアチームを立ち上げられた方です。

動画を拝見しましたが、とても92歳とは思えないほどお若い…❗

動きもキレキレで、曲も「私は最強」などの比較的最近の曲です。

これを見たら、

「自分はもう歳だから…」

なんて口が裂けても言えませんね。

そして、これ以上はチームの足を引っ張りそうだと判断したらスパッと辞めて次なる挑戦をされる決断力も素晴らしいと感じました。

こんな歳の重ね方をしたいですね!

いくつになっても挑戦する姿は素敵です✨✨✨✨

前半と後半で全く関係のない文章になってしまいましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました。