雑記

生きてるだけで丸儲け

こんにちは、ホロンです。

最近、どうにも僕はなにかを焦っているように思えてなりません。

人生というのは”今このとき”を瞬間瞬間味わうしかないのですが、人間というのはそれなりに頭が回るため、すぐに過去や未来のことに意識が飛んでしまいます。

僕の場合は過去を振り返ることはあまりないのですが、未来に関する不安ですぐに頭いっぱいになってしまうことが多いですね。

  • こんなことをして一体何の意味があるんだろう…?
  • 他の人はもっとすごいことをしているのに自分は一体…
  • 将来お金のことで誰かに迷惑をかけないだろうか…?

とか、そんなことばかりが頭に浮かんでしまいます。

さらに、

「心は安定を求め、魂は成長を求める」

という言葉を聞いてからはなおさら

「成長しなきゃいけないんだ!」

という考えが強くなっていったようにも思います。

成長するためには何かをとにかく継続していかないといけないと考えてしまい、それが焦りに繋がっているのかもしれませんね。

これは言い換えれば、

「成長してない自分に価値はない」

と考えてしまっているということもできるでしょう。

ただ、それと同時に、

「生きてるだけで丸儲け」

という言葉もあります。

これは文字通り、

「生きてるだけで価値があるんだよ」

と力強く声掛けする言葉。

「生きてるだけじゃ成長には繋がらないじゃないか!一体どっちだよ!?」

と思わず頭を抱えそうになりますが、そうやって悩んでしまう状態になっているのなら一旦立ち止まれというサインなのかもしれません。

そもそも、これを書いてて思いましたが、生きてるだけだったら成長できないなんて僕の思い込みでしかありません。

生きてるというだけで、絶対に何らかの経験はしており、その経験は必ず成長に繋がっています。

一見成長してないように見えても、必ず成長につながっています。

そう考えると焦って成長につながる何かをしなくちゃと無理やり自分を追い込む必要はないのかもしれませんね。

そもそも、本当はこの世で”しなければならないこと”なんて一つもありません。

僕は魂が天から現世に遊びに来たという説が面白くて採用しているのですが、その考えからすると現世で経験することすべてが魂の成長につながっているということでしょう。

生きてるだけで丸儲け。

まずはこの言葉が大前提にあって、そこから自分の興味関心が向いたものから始めてみてもいいのかもしれませんね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。