レビュー

急に一気に寒くなる

こんにちは、ホロンです。

なんか急に凄く寒くなりましたね。

昨日の夜、ちょっと震えるほどの寒さで目を覚まし、大慌てで冬用の毛布を引っ張り出して寝ました。

3首を温める

こういうときこそ首・手首・足首の3首と呼ばれる部分をウォーマーなどで温めることですね。

これからはますますネックウォーマー、アームウォーマー、レッグウォーマーの3つが手放せなくなってきます。

さらに、余裕があれば足湯もして頭寒足熱を維持したいところですね。

「冷えは万病の元」と言われるように、体の冷えはあらゆることに影響します。

冬はメンタルが落ちやすいのも冷えによる部分があると言われています。

そう知ってからは特に冷えに気をつけるようになりました。

それでもなかなか末端冷え性が解消されないので困りものですけどね…。

足湯は毎日は出来ていないのですが、少しずつ体質改善をしていきます。

着るこたつ「こたんぽ」を使ってみた

電気料金の値上げに伴い、なかなか暖房を入れづらく、部屋の暖かさをキープするのが難しくなってきたなと思っていました。

どうにか安価で体を温める方法はないだろうか…と考えていたところ、このような商品を見つけました。

なんと、着るこたつ「こたんぽ」という物があるではありませんか。

12000円超えと少々値段はお高めなのですが、僕が欲しかった

  • お腹から足先まで前面も背面も全部覆ってくれる
  • 電気代は1日4時間、20日使っても約80円
  • いざという時は足を出して移動できる

という機能を全て満たしており、試しにどんなものかと思って注文してみました。

高さは130cm、奥行きは32cm、幅が48cmと完全に一人専用のこたつです。

ズボンを履くときのように足から入ると、体の前も後ろもすっぽりと覆われます。

身長173cmの僕が入ると胸元より少し下あたりまでの長さですね。

こたつ毛布は外側がキルティング風、内側がフリースになっており、電気を入れなくてもそれなりに暖かく感じました。

前面にヒーターがあり、温度は38℃、42℃、45℃、48℃、52℃、55℃の6段階調整が手元のリモコンで出来るようになっています。

もっと真冬になったらずっと電気を入れておく必要があるかもしれませんが、現状では一番下の38℃あるいは電気無しでも充分温かいです。

最高の55℃でも熱くなるというレベルではなく、じんわりほんのり温かいという感じなのでもしかしたら真冬では暖かさが足りないと感じるかもしれません。

こればかりは実際に気温がもっと寒くなってからでないとわかりませんね。

切り忘れ防止のために30分〜120分のタイマーもついています。

また、腰の部分にサイズ調整用の紐がついているため、どんな体格の人でも自分の好みに合わせて調整することが出来るようになっています。

そして一番いいなと思ったのが足を出すスペースがあること。

こたつの中に入っていたらちょっと遠くにあるものを取りに行くのも面倒くさいですよね?

そういう需要があるということをわかっているように、

この「こたんぽ」は足を出す穴が開けられており、

着る毛布のように身に着けたまま移動することが出来るようになっています。

ただ、もちろんですが足を出すスペースはそんなに大きいわけではなく、歩くときにはよちよち歩きになってしまうのでそこだけは注意です。

そしてヒーターを取り外せば外側の毛布部分は洗えるようになっています。

問題はこのこたんぽがどのくらい保つのか。

せっかく良さそうなものを手に入れたのに来年には使えなくなってましたではちょっと笑えません。

最近の家電はあまり物持ちがよくないと聞きますが、せめて3年くらいは保ってほしいなぁ。

ただ、あまり暖かすぎると今度は快適すぎて睡魔に負けてしまいそうなので、バランスを考えて使うようにしないといけませんね。

まとめ

何にせよ、体を温めて健康に過ごしたいところです。

健康というのは何にも変えることが出来ない財産。

いずれは病気と付き合っていくのでしょうが、それはまだもう少し先の話。

体を労って、この冬も乗り越えていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。