BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKENの新曲、「邂逅」!

こんにちは、ホロンです。

BUMP OF CHICKENの新曲、「邂逅」がリリースされましたね。

早速聞かせていただきました❗

今回の「邂逅」は映画「陰陽師0」の主題歌にもなっています。

最近BUMPが出す曲はなんらかのメディアの主題歌に抜擢されることが多くてイチBUMPファンとして嬉しいですね✨

今回の曲は最初に聞いたときには難解な曲だと感じたのが正直なところです。

ですが、何回も聞いていくうちにその良さがわかるタイプの曲だなと感じました。

「邂逅」とは、

  1. (しばらく会わない人に)思いがけない所で会うこと
  2. (人生の途上において重要な機縁となる)出会い。巡り合い。

という意味。

歌詞を見る限りでは、①の意味合いでしょうか。

何かしらの理由で別の道を行くことになったけど、その人の存在があまりにも大きすぎて、その人のいない世界をどう生きていったらいいだろう…と憂いているように見えました。

しかし、必ずもう一度逢えると締めくくっていることから、

「君のいない世界を生きていくけど、また道が交わってもう一度逢えるさ」

と言っているように聞こえました。

うーん、我ながら解釈が浅いなぁ…。

歌詞の紐解きをする人はもっと深い紐解き方をするのでしょうが、現時点での僕の解釈はこんな感じです。

今回の曲はBUMPとしては珍しく最後の方で声が加工されており、いろんなことに挑戦されているんだなと感じます。

あなたはBUMPの新曲の「邂逅」、どのように感じられましたでしょうか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。