約500文字の日記

天日干しや下駄ウォーキングした日

こんにちは、ホロンです。

今日は夏かと思うほど気温が高く、天気もめちゃくちゃ良かったです。

だいぶ温かい日も増えてきたので、冬用布団の片付けも兼ねて、久しぶりに布団の天日干しを行いました。

ついでに布団カバーや枕カバー、靴など洗えるものは洗って干しました。

いずれも4時間半くらい干してすぐに乾いてくれました。

冬の間は布団の天日干しはできなかったので、天日干しをしたのは実に5ヶ月ぶりくらいだったでしょうか。

やっぱり天日干しは布団乾燥機で乾かすのと何かが違いますね。

日光のエネルギーをたっぷり取り込んだ感じがします。

また、今日は久しぶりに作務衣を着用し、下駄を履いてウォーキングしてきました。

メガネを外して裸眼で外の景色を眺めつつ、いつもの散歩コースを1キロくらい歩いたでしょうか。

久しぶりに下駄で歩いたからか、めっちゃ足が疲れました…(´・ω・`)

昔の人はむしろ下駄や草履を履くのが日常でバンバン歩いていたのでしょうから、公共交通機関や車で移動し、靴を履くことが多い現代人は体力がなくなってきているんだろうなぁと感じます。

そういう僕自身も普段はスニーカーを履いて歩いているため、下駄は履き慣れていないのですが、やっぱりなんていうか、足の指先をしっかり使って歩いている感覚がありますね。

人が歩くときはかかとからではなく、つま先から着地するようにするといいと聞きますが、下駄を履いていたら自然とつま先からの着地になります。

今後も休日にはなるべく下駄を履いて散歩をし、体力をつけていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。