BUMP OF CHICKEN

久しぶりに1人カラオケをした

こんにちは、ホロンです。

どうにも最近頭が重いような感じがしており、なんとかこの頭が重い感じをふっとばしたいなと思っていました。

そう思いながら歩いていると、ふと

「カラオケで大声を出してみよう」

と思いつき、めっっっっっちゃ久しぶりに「カラオケ まねきねこ」というカラオケ店で1人カラオケをすることにしました。

普通に生活をしていたら、滅多に大声を出すことはありませんが、カラオケなら大声を出しても全く問題ないですからね。

さて、今回は「BUMP OF CHICKEN」縛りで歌いました。

理由は、僕が好きなアーティストだから&一番歌いやすい音域だからです。

最初はアニソン縛りにしようかと思ったのですが、アニソンで好きな曲は女性アーティストの曲が多く、女性アーティストの音域は全く出ないので早々に断念。

休憩を挟みながら2時間半くらい歌いました。合計22曲。

2時間半も歌ったらもう声ガラガラになってしまうだろう…と思っていたのですが、自分の音域に合ったBUMP OF CHICKENの曲しか歌っていなかったからか、歌い終わってからも声が枯れることはありませんでした。

そして、歌ってて思ったのですが意外とまだまだ声が出るもんですね。

若い頃のようにしっかり声を張ることはできなくなっているかと思ったのですがまだイケるということもわかりました。

とはいえ、「アカシア」や「Sleep Walking Orchestra」のサビなど裏声になるところはやはり声が出ませんが…

すごく久しぶりに「腹から声を出す」という感覚がどんな感じだったのかを思い出すことができた気がします。

僕は普段の会話すらも結構聞き返される割合が多いほど、自他ともに認める小さい声で話す人間です。

その影響もあるのか、あまり大きな声を出すことを得意としていませんでした。

しかし、カラオケみたいに大声を出しても問題ない環境であれば声を出せるということもわかりました。

やはり環境次第でできるできないは決まるものなのかもしれません。

完全に個室ですので誰に迷惑をかけるわけでもありませんし、腹から大きな声を出す練習のために、たまーにであればカラオケに行くのもいいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。