雑記

”点”を集めておこう

こんにちは、ホロンです。

誰しも心に残ったフレーズというものはあると思います。

歌詞の一部、小説の一節、心に残ったセリフなど。

僕が今日ふと思い浮かんだのは、

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のOP「生きるをする」より、

僕が僕を愛し抜くこと なあ、まだ信じてもいいか?

くすぶるのは、ちゃんと燃えたからだ

引用:マカロニえんぴつ「生きるをする」

というフレーズ。

現代社会で”くすぶっている人”というのは個人的にはかなり多いように感じます。

しかし、この歌詞にもあるように、くすぶるのは燃えたからこそ。

「燃えたことがない人はくすぶることすらないんだから自信持てよ」

と言われているように思いました。

ということは、現在くすぶっている人は何かしらのキッカケがあれば一気に火が付くものなのかもしれません。

こんな感じに、自分が気に入ったフレーズがあったらそれをストックしておくといいですね。

自分が

「ここ(シーン、セリフ、場所、歌詞etc)めっちゃ好き!!」

って思ったところと同じものが好きな人は必ずどこかにいます。

そして、自分が発しているものが自分に返ってくるというのがこの世の法則です。

花をキレイだと感じるのは、花自体がキレイなのではなく、花を見る人の中に対応したエネルギーがあるから。

もしエネルギーがないなら、無関心という反応を示すだけ。

野球がめっちゃ好きという人もいれば、全く興味がない人もいるように。

つまり、なにかに関心を向けたということはそれだけで自分の中に対応するエネルギーがあるということです。

よく、

「いつか点と点が線になるときが来る」

と言われますが、逆に言えば点がなかったら線になりようがないということ。

もちろん生きていたら必ずどこかで”点”は出来るものですが、意識しなかったら点を点として認識できないものなんだろうというのが僕の意見です。

だからこそ、

「自分はこの作品、場所、食べ物、…の〇〇というところが好きなんだ!」

というのを自分なりにでも認識しておくことは重要なんじゃないかって思うのです。

そうやって集めた”点”はどこかで誰かの役に立つかもしれないですからね。

色んな点を集めてみましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。