約500文字の日記

口にする言葉に意識を向ける

こんにちは、ホロンです。

今日は職場で掃除していたら、

「毎日掃除しててすごいですねー」

と言われて、

「さすがに家では毎日はできませんよ〜」

と答えるという出来事がありました。

職場ならまだしも自宅を毎日掃除する人って本当に尊敬するし、自分にはとてもできないって思っていました。

ですが、今思えば床に一往復だけコロコロをかけるくらいならどれだけ疲れててもやろうと思えばできそうですね。

できないと口に出していたら本当にできない自分になってしまいます。

僕がブログを始める前も、毎日ブログ更新なんて絶対できないって思ってました。

しかし、何度も諦めそうになりながらも今はなんやかんや続けることができています。

それも、「毎日ブログ更新はできない」と口にしなくなってきたからというのも大いに関係しているでしょう。

0か1かでは全く違う。

1でもやるようになったのなら、そこから工夫の余地が生まれてきます。

まずは自分が発する言葉に意識を向けていくことだなって改めて思わされる出来事でした。

「はじめに言葉ありき」という言葉の通り、自分がどんな言葉を発しているのか?

どんなことを普段から考えているのかは非常に重要だと感じました。

話題があっちこっち飛びまくったとしても、書くことだけは出来る。

そう信じてこれからも書き続けます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。