ブログ

毎日更新が途絶えるかもという葛藤

こんにちは、ホロンです。

そろそろ新年度が始まりますね。

暖かくなってきたことですし、新しいことを始めるには最適な時期と言っていいでしょう。

このブログも今までなんとか毎日更新を続けてきましたが、さすがに他のやり方を模索していったほうが良いのかなって思っているところです。

というのも、

  • 自分自身が何を発信したいのかちょっと見えなくなってきた
  • 今日はやりたくないなぁ…って思ったときでも無理をして更新していた

って自覚があったからです。

無理をしたものは長続きしない。

なんとか根性で8ヶ月続けてきましたが、この継続に意味があるのかどうか今でもよくわかっていません。

間違ったところにはしごを掛けても間違ったところに到達するだけ。

斧を研がずに木を切ろうとするより、まずは斧を研ぐことに注力したほうがいい。

そんなふうにも思えてきたからです。

また、自分が楽しいと感じることを発信するのが大事なのに、発信がしんどく感じてしまったら意味がないって感じました。

とはいえ、ここですぐに辞めてしまってはまた振り出しに戻るだけです。

楽しいことも永久には続かず、どこかで必ずしんどいとか面倒くさいと思うときがあり、そこを乗り越えることが重要でもあります。

今はまだ具体的にどうするかは決めていませんが、もしかしたら毎日更新は途絶えてしまうことになるかもしれません。

その場合でも、公開しなくても書くこと自体は続けていくつもりです。

写経をしてみたり、本当に思うままに紙に書いてみたり。

色んな「好き」を追求していくためにも、アウトプットしていくこと自体を辞めるつもりはありません。

こういうネガティブな思考になってしまうことや色んな試行錯誤も含めて、楽しんでいきたいと考えています。

さて、今日はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。