独り言

独り言を書いておく

こんにちは、ホロンです。

今日は特に体がだるく、本当になーーーんにもやる気が起きません。

ネタをひねり出すために10分1000文字チャレンジやまなゆいなども行ってみましたが、どうにもネガティブなことばかりが浮かんできてしまいます。

自分が書いている文章に意味があるのかって思ってしまったり、このブログは所詮は自己満足でしかないのかって自嘲してしまったりしてしまいます。

ただ、これはいわゆる好転反応なんじゃないかとも思っています。

大きくジャンプする前には一旦かがまなければならないというアレです。

今はしゃがんでいる時期なのかもしれません。

奇しくも今日はてんびん座満月です。

満月の日には心が揺れやすい人が多いと聞きます。

僕もその満月の影響を受けているのかもしれません。

ただ、心がネガティブ状態だからといって自分を責めたりする必要はないのかなって思っています。

確かに一つの意見として、限界状況に追い込むことで真価が発揮されるという側面もあります。

それはよくわかりますし、漫画家さんたちがものすごい作品を生み出せるのもそういう限界状況に追い込まれるからこそでしょう。

甘ったれているだけと言われたらたしかに否定できません。

世の中にはもっともっとしんどい思いをしている人はたくさんいるわけですから。

こういうとき、自分を限界状況に追い込むことがいいのか、そんなこと考えずに手放してのんびりするほうがいいのか。

このあたりは正直よくわかりません。

多分こういうのはその時その時で正解が違うのでしょう。

受験や締切直前のときには多少無理してでも追い込むことは必要になるでしょうが、毎日毎日が追い込むような状況だったら精神が壊れてしまいかねない。

自分にとってちょうどいい塩梅を探していく必要があるのかもしれません。

今日はそんな自分の気持ちを思うがまま書いてみました。

一体この記事が誰かの役に立つのかどうかすらわかりませんが、まずは書いてみること。

書いて言語化しないことには俯瞰することすらできません。

いつか

「このときの自分はこんなしょうもないことで悩んでたんだなぁ」

とネタにできるかもしれません。

逆に

「そうか、こんなときには好転反応って捉えればいいのか」

と未来の僕へのヒントにもなるかもしれません。

ひとまず、今日はゆっくり体を休めてみることにします。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。