雑記

今日の出来事を書いてみる

こんにちは、ホロンです。

1日2000文字チャレンジも8日目。

2週間目が始まりました。

ネタ切れを起こしまくっていますが、書くといったからには何かしらネタを見つけて書いていきます。

スマホを紛失しかけて焦った話

今日は仕事を終えて職場から帰宅しようとしたときにスマホを見失ってしまっていたことに気づき、30分くらい捜索するという状況になってしまいました。

僕はスマホにMagSafeのカードケースをくっつけています。

そして、そのカードケースの中に

  • 免許証
  • 保険証
  • クレジットカード

などいろんなカードを入れています。

そのおかげでスマホひとつあれば他の荷物は要らないほど大変便利なのですが、逆に今回のようにスマホが見つからなかったら色々まずいということが明確になりました。

免許証、保険証、クレカを解約しようにも電話やネットはスマホがないと使えません。

自宅のパソコンから手続きしようにも自宅に帰るには車を運転しないといけません。

でも、免許証がない状態で運転したら免許証不携帯になってしまいます。

なので、めっちゃくちゃ焦りましたね。。

最後にスマホを触ったのがいつだったか記憶をたどり、職場の更衣室から車までの道のりを地面に落ちてないか確認しましたが見つかりませんでした。

最近はだいぶ夕方も明るくなってきていたとはいえ、少しずつ暗くなっていく外の景色を見て、結構絶望的な心境になりました。

「これはマジでまずいのでは…?」

と思っていたところ、車の座席の隙間に挟まっているのを発見して心底安堵しました。

いやー、生きた心地がしませんでしたね。。。

そして同時に、スマホひとつ失くしただけでかなりまずい状況になってしまうほど今やスマホは生活の必需品になってしまっているのだなとも思いました。

スマホに依存しすぎないように気をつけていたつもりでしたが、今回の経験を経て僕もどっぷり依存してしまっていると感じました。

かといって財布やカードケースなど他の荷物に分散させたら紛失しないのかというとそうでもないと思います。

むしろ、持っていかなくてはいけない荷物が増えるぶんだけ意識を割かないといけないものが増えてしまいます。

荷物が1つだったら、それを失くしたときに全部失ってしまう。

でも、複数荷物があったら意識を割かなくてはいけないものも比例して増えてしまう。

どちらのほうがいいのか、このあたりは非常に難しいところです。

現状での対応策は、

「車に乗り込んだらスマホはMagSafe対応の車載ホルダーに必ず吸着させることを徹底する」

でしょうか。

スマホを今更捨てて過ごせというのは難しい。

スマホに依存しているという事実は認めつつ、せめてネットに繋げすぎないように距離感を保って過ごします。

水筒がとうとう壊れた

10年以上使っていた象印の水筒がとうとう壊れてしまいました。

もう見るからにボロボロな状態ですが、保温機能だけは長年生き続けており、この水筒に鉄瓶で沸かした白湯を入れてコップに注ぎながら味わって飲むというのが僕の夜の日常でした。

しかし、昨日か一昨日くらいから白湯を注いだ瞬間に水筒そのものがめちゃくちゃ熱くなるようになったのです。

なんかおかしいなぁと思いつつも使っていたのですが、いつもなら8時間くらい熱い白湯を入れっぱなしの状態で置いておいても保温されていたのが普通に冷めるようになってしまいました。

たまたまかなとも思ったのですが、何回注いでも冷めてしまうことが続いたので、

「そうか、とうとうお役目を終えたのか…」

と悟りました。

この水筒には1.2リットルくらい入るため非常に重宝していました。

夜の白湯を飲む以外にも、弁当のお供にも使っていました。

また、車で遠出をするときにも少しぬるめの白湯を入れることで出先で飲み物を買うという経験もほとんどしなくなっていました。

それがとうとう終わりを迎えたのだなと思うと少し寂しくもあります。

感謝を込めて手放させていただき、新しい水筒を購入することにします。

今までお疲れ様でした。ありがとうございました。

まとめ

と、このように僕のブログは普段の自分が考えたことや僕の日常をただただ発信するだけです。

数年前の僕ならこういう出来事が起きたとしても、

「あー、ツイてないなぁ」

って思うだけで終わっていたようなことです。

しかし、モノの見方を身に着けていくようになってから、普段の日常から何かを見つけようとするようになったと思います。

僕の身に起きている日常というのは実は今も昔もそこまでの変化はありません。

今回の2つのケースも、誰の身にも起きてそうな普通の出来事ですよね。

それでもこうして記事にしてみることができました。

本当は誰の身にも日々いろんなことが起きています。

でも昔の僕も含め、多くの人はその起きた出来事をその時限りのものとしてスルーしてしまうのですよね。

しかし、それらの出来事は実は人生という名の大いなる物語の伏線になっているのかもしれません。

そう考えると、

いったい宇宙はこれらの出来事を通して何を伝えようとしているんだろう?」

と思えるようになります。

すると、普段の日常からいろんなことを学ぶことができるようになるのです。

もちろん、今日起きたこれらの出来事が未来のどんな伏線になっているのかなんて僕にはわかりません。

それに、人の考えは常に変わるものです。

今日感じたことも明日には全く感じられなくなっているかもしれません。

しかし、こうして記録しておくことで未来の自分のなんらかの手助けになるように思えるのです。

ブログが難しければ日記でもX(旧Twitter)でもいいと思います。

何かしら記録を残してみると将来面白いことに繋がるかもしれませんよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。