リベシティ

リベシティZoomオフ会(アニメ部)に参加しました

こんにちは、ホロンです。

昨日は両学長(@freelife_blog)が運営するオンラインコミュニティ、リベシティのアニメ部Zoomオフ会に参加しました!

今日はその様子を少しだけ書いてみようと思います。

チャットでの参加

Zoomでのオフ会が初参加ということもあり、いきなり喋るのは抵抗があったので、今回はチャットでの参加とさせていただきました。

いくつになっても交流というのは緊張するものですが、チャットでの参加ということもあり、発言もしやすかったですね。

気づけばあっという間に1時間半ほど経っていて、リベシティの中にもアニメ好きな方が沢山いらっしゃることに安心感を覚えました。

まだ昔の感覚なのかもしれませんが、

〝アニメ好きは犯罪者予備軍〟

みたいに言われていた時代があり、そう思われるのが怖くて隠れオタクになってしまったのです。

まあ今にして思えば、

自分の好きなことを好きと言って何が悪いんだ?

という話ではありますが。

とはいえまだ根っこでは抵抗があるのか、リアルではアニメの話をすることはありません。

アニメが好きな人が近くにいるのかどうかすらもわかりませんし、今更あけっぴろげにするのもなぁというのもあります。

まあもしかしたらバレバレなのかもしれませんけどね。

話がそれましたが、今回はアニメ部のZoomオフ会ということもあり、アニメが好きな人しか集まってないのですから、思う存分話をすることが出来ました。

具体的には、

  • 今期アニメで見ているもの
  • 前期アニメでのオススメ
  • 1クール何本見ているか
  • 特にオススメなアニメ

などを語り合いました。

全部で約30人の参加者で、5〜7つくらいの部屋に分けて4〜5人ずつで会話するというイメージでしょうか。

僕は毎期10本前後のアニメを見ているのですが、中には40本近く見ているという猛者も!

本当にアニメが大好きな人たちが集まっているんだなぁというのがよくわかりました。

もちろん中には全く見たことのないアニメの話題もあり、そういうときには手持ち無沙汰でした。

しかし、色んな部屋を用意してくださっていて、フットワーク軽く別の部屋に移動して会話するということも出来る状態にしていただいていました。

会話しているうちに、前期で言えばサマータイムレンダというアニメが面白いと聞きました。

魅力的なアニメがたくさんあり、本当に時間が足りなくなりますね。

取捨選択したり、やらないで良いことはやらないようにするなどして時間を作っていかないと。

Zoomの背景を変更する

また、Zoomオフ会に出ている時に、背景を設定されている方がいることに気づきました。

どれだけ動いても自分の部屋などの背景が映ることがなく、「これいいな」と思って僕も設定してみました。

僕がバーチャルオフ会などで顔出しをしたくない理由の一つが、

「背景が映るのがイヤだから」

というのがあります。

お世辞にもキレイな家に住んでいるとは言えないというのもありますし、背景が映るとどうしても生活感も出てしまいます。

また、全く気にする必要のない余計な気遣いということは承知の上で言わせてもらえれば、「背景から住所を特定されたりしたら…?」と考えると怖いからというのもあります。

ということで、プロフィールから背景を設定。

自分ひとりのミーティングを立ち上げて自分がどのように映るのか確認しました。

…す、すごい!

どれだけ高速に動いても自分以外の背景が映ることがない!

はたから見たらパソコンの前で高速で顔を動かしている危ないやつでしたが、Zoomの背景を設定できるということがわかってよかったです。

これならZoomオフ会に顔出ししても大丈夫かもしれません。

あとは少しの勇気を出すだけですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!