雑記

今日から2月。思いの丈を書いてみる。

こんにちは、ホロンです。

今日から2月ですね。

2024年に入ってからもう一ヶ月経ったとは…時の流れは早いものです。

そしてもうあと3日で立春。暦の上では春になります。

思えば、今年はすごく暖かい冬でした。

昨年末にドサッと雪が降りはしたものの、例年よりはるかに少なくもうほとんど溶けました。車通勤の身としては非常にありがたい限りです。

反面、冬らしい雪景色がほとんど見られなかったという切なさや、夏になったときに雪解け水があまり手に入らないのではないかという懸念もあります。

何かが良ければ何かが不都合になる。そういうものなのかもしれません。

話がそれましたが、いずれにしても僕らは今の自分ができることを一つずつやっていくしかありません。

僕ができることで言えば、どんなにやる気が起きない状態だろうと、交通事故に遭って意識不明になるなどのよほどのことがない限りブログ更新はこれからも続けていきます。

同じようなことばかり書いていたとしても、言っていることが以前と全く変わっていたとしても、100文字程度しか書けなかったとしても、とにかく継続していきます。

この「継続すること」そのものが誰かのなにかのお役に立てるかもしれないからです。

「ブログって型を守る必要があったりもっと重く考えてたけどこんな感じでいいんだ!」

と思ってもらってブログを始めるきっかけになれたら最高ですね。

(もちろん、早く結果を出したいという場合には僕のブログの書き方は全くおすすめできませんのであしからず。)

僕は昔、

「◯ヶ月以内に結果が出なかったらおかしい」

みたいに言われたことを真に受けて、茫然自失としてしまうことがよくありました。

しかし、それはあくまで結果だけにフォーカスしている場合のこと。

結果を出すことは確かに重要です。

なんの結果も出してない人の言うことはそもそも聞く耳を持ってもらえませんからね。

ですが、僕は結果を出すまでの途中のプロセスも楽しみたいと考えています。

もちろん、結果をすぐに出したいなら結果を出してる人に直接教わるのが一番です。

僕のやり方は完全に我流であり、稼ぐという観点では間違ってるかもしれません。

それでも、「自分はこう考えている」というこの思考は誰になんと言われようとも紛れもない事実です。

今撒いた種が将来どんな実を結ぶのかはわかりませんが、今の自分を記録しておくということには意味があると思っています。

成長した僕が今の僕を見たら

「めっちゃ小さいことにこだわってるな」

って思うかもしれません。

それでも、そういうのも含めていい経験になったって言えるよう日々を過ごしていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。