雑記

物理的に欲しいモノがそこまでない

こんにちは、ホロンです。

突然ですが、僕の誕生日は3月です。

そろそろ近くなってきたからか、弟から

「なんか欲しいモノある?」

と聞かれました。

そこで色々考えてみたのですが、驚くほど欲しいモノないなって思ったんですよね。

いえ、正確にはそれなりにあります。

新しいベッド、新しい椅子、新しい布団、ドラム式洗濯機、iPadなどなど…

ですが、どれも数万円〜数十万円を超えるようなものばかりで、とても誰かにプレゼントしてもらうようなものではありません。

かと言って、

「それらを買うための原資にするから現金をくれ」

というのもなんか違うじゃないですか。

自分で買うにしても、個人的には分割払いは極力避けたいです。

金利がプラスされてしまう上に「この分割払いはいつまで払わないといけないんだっけ?」という余計なストレスも抱えてしまうからです。

必然的に何万円もする高いものは貯金をして購入することになります。

ただ、僕が上記に挙げたモノはいずれも

「可能なら今すぐ欲しい!!」

というレベルのものでもないのです。

「あったらありがたいけど、ないならないで別にそこまで困らない」

という温度感なのですよね。

だから「欲しいものを教えてくれ」と言われたときに結構悩んでしまいました。

個人的に欲しいものと言われて思い浮かぶのは目に見えないものが多くなってきたかなって感じます。

  • 時間
  • 知識
  • 旅行
  • 健康
  • 文章力
  • 新しい体験
  • 美味しいご飯
  • 一緒に頑張る仲間
  • 嫌なことは断る勇気
  • 新しいことを始める勇気
  • 人の目を気にしない勇気
  • 臆することなく発言する勇気
  • お金に関する不安がなくなること
  • メンタルが折れてもすぐに復活できる力
  • 明日働けなくなっても問題ないほどの稼ぐ力
  • 自分が好きなことを好きと言えるようになる

などなど。

他にも、

誰かを助ける力を手に入れることができる

というのも”欲しいもの”と言えるかもしれません。

今の日本は恵まれているのに生きにくいと感じている人が多いです。

それが少しでも生きやすい世界に変わっていけば本当に良いなって思うのですよね。

思えば昔は新しいゲームソフトとか、マンガとか、遊戯王カードとか、色んな物理的なモノを欲しがっていました。

最近はそうでもないのは、ないならないで楽しみようがあることを思い出したからか、あるいは昔ほどの情熱がなくなってきているからか。

いずれにせよ、人間はお金を持っているだけでは意味がなく、その先にあるなにかを欲しているということ。

自分が欲しいなにかとはなんなのか。

それをしっかり可視化しておくのは必要ですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。