ブログ

ブログ連続投稿21日達成!

こんにちは、ホロンです。

今日でブログ連続投稿21日達成しました!(パチパチ)

完全な雑記(というより日記)ブログとはいえ、21日間続けることが出来たという事実に対して自分を褒めてあげたい!

てか褒めよう!偉いぞ自分!

21日間の法則

「21日ってなんでそんな中途半端な数字?」

って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

皆さんも御存知の通り、新しい習慣を継続するのって大変です。

今までやっていなかったことを新しく始めるのですから、当然ですね。

行動心理学に

「インキュベートの法則」

というものがあります。

「新たに習慣にしたいことを21日間続ければ、最初は意識しないと出来なかった行動が無意識の行動になり、定着する」というものです。

ただもちろん、「21日間継続しさえすればあとは自動的に習慣になる」という意味ではありません。

習慣にしようと考えて始めたものが、これからも続けられるものかどうかを見極める期間と言った方がいいでしょう。

21日間、つまり3週間続けられないようなら、それは今の自分にはちょっと難しい習慣なのかもしれません。

その場合は少しレベルを下げて習慣化して行ければいいですね。

僕の場合

僕は現在、

  • 「ありがとう」「ついてる」をそれぞれ1日1000回ずつ唱える
  • 心理カウンセラーmasa(@masa_counselor)さんが提唱する超感謝ノートを書く

の2つを習慣化出来ています。

これに加えてブログも習慣化したいところですね。

しかし、もちろん最初からすぐに習慣化出来たわけではありません。

むしろ僕は習慣化するのが非常に苦手で、すぐに諦めてしまって自己嫌悪に陥ることも多かったのです。

なので、最初はハードルを徹底的に下げることを意識しました。

まずはじめに取り組んだのは、「ありがとうを1日10回言う」ということからです。

ありがとう10回唱えるのは6〜8秒くらいで出来ます。

たった6〜8秒の時間が確保できないなんてありえないと思ったんですよね。

それをまず21日間続けました。

そうすると、次は20回、30回、40回、と増やしていくことが出来ました。

そしてある時から100回唱えられるようになったのです。

100回唱えるのも1分前後で出来るんですよね。

そこからは「100回唱えるのを10回やれば1000回になるじゃん」という事に気づき、小分けにして100回×10回唱えられるようにしていきました。

今ではふと思いついたときに数取り計を手にとって唱えています。

そんなふうに、習慣化するのが苦手…という方は、ひとまず思いつく限りハードルを下げてみることをおすすめします。

習慣化したいことがない…

「習慣化したいことが何も思いつかない」という方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方たちに向けて僕からの提案なのですが、「ありがとう1日10回唱える」というのはどうでしょう?

「ありがとう」と言われて滅茶苦茶嫌な思いをする人というのはまずいません。

でもなかなか面と向かって言うのは気恥ずかしいものですよね。

それなら、1日10回だとしても、誰も見ていないときに唱えるのはいい練習になると思います。

やはりお礼を言われるというのは気持ちのいいものです。

気恥ずかしさも練習をすれば薄らいでいくもの。

小さな練習を積み重ねていきましょう。

今日の名言

習慣はケーブルのようなものだ。
毎日細い線をより合わせると、簡単には切れないほどの強さを持つようになる。

引用:https://meigen.pt-hamamoto.biz/index.php?1741

ホーレス・マンの名言。

毎日細い線をより合わせて強くする。

もちろん、すぐに結果が出るとは思っていません。

種を蒔いて次の日に芽が出ないのと同じように、僕のこのブログも今は土を耕している段階だと認識しています。

さて、僕のこの習慣がより合わさったときにどうなるのか。

数年後が楽しみです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。