雑記

〝言い切る〟ことで自信ありそうに見える

こんにちは、ホロンです。

突然ですが、僕は〝言い切る〟ということが苦手です。

なぜなら、

「僕が言っていることは間違っているかもしれないしな…」

と思ってしまうからです。

もちろん、発信する以上は勉強してきちんと調べてから発信すべきです。

ただ、僕の場合は

「これは本当に正しい情報なんだろうか。

この情報が正しいかどうかをきちんと調べないと…」

と考えて、色々調べた結果よくわからなくなるという状況に陥ってしまうことも多いんですよね。

正しさだけを追い求めない

ところで、最近僕はKYSさん(@KYSdane)という方の動画にハマっています。

特に最近笑ったのがこちらの動画。


誰もが知ってる〝竹取物語〟をうろ覚えで朗読されているのですが、最初見たときには大爆笑でしたww

今も何回かリピートしているのですが、そのたびに爆笑していますw

「けり」って言っておけば古文っぽく聞こえるだろっていう空気が伝わってきますw

こういう動画を見ていたら、

〝正しいわけではないけど自信満々に言っていると説得力があるし面白い〟

ということがわかります。

もちろん先程の例はエンタメだからこそ出来ることです。

健康や医療のことに関して適当なことを書くのはもちろんダメです。

ですが、自信満々にしている人はそれだけで一種の魅力があるというのもわかります。

そして、自信満々になるために必要なのが〝言い切る〟ことです。

言い切るって難しいけど…

僕は〝言い切る〟というのがなかなか出来なくて困っているのですが、

こればかりは練習をするしかないですね。

自分にとっての正解があるだけなのに、言い切る(どちらかといえば自分はこっちです!)が難しいのは、自分の感覚を捉えられていないかまたは、自意識過剰か。人目が気になって言えませんってやつね。そんなに周りの人が自分に注目していると思ってるんですかね?? ご安心ください。自意識過剰です。(大切なことなので2度書いておきました)

引用:https://yukogendo.com/post-2603/

ちょうど他の人達はどうして言い切ることが出来るんだろうなって思って調べていたら、↑のような文言が目に入りました。

わかっていましたが、やはり僕の自意識過剰でしかないのですね。

今日の名言

「嘘から出たまこと」ということわざがありますが、まことはハッタリから出すんです。ハッタリをかますところから始めよう。

引用:3秒でハッピーになる超名言100 ひすいこたろう

ハッタリというのはどこか悪い事をしているように考えてしまいがちでしたが、

それはただ宣言しただけで終わらせてしまい、結果的に〝嘘〟になってしまうからなんですね。

ハッタリを言う以上は、足りない部分は行動して補うというのが必要になってきます。

その行動が億劫な事が多いため、ハッタリをかますことが出来ないのです。

自信がある人に対して憧れの気持ちがあるのですが、憧れるということは、自分もその素養を持っているということ。

僕も少しずつでいいので〝言い切る〟練習をして、自信をつけていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。