料理

余ったお餅でチーズケーキを作る

こんにちは、ホロンです。

1月も10日を迎え、早くも3分の1が過ぎました。

正月に頂いたお餅ももうすでに食べ飽きた頃ですね。

しかし、まだまだ冷凍庫には大量にお餅が眠っています。

さてさて、どうしたものか…。

そう思って調べたところ、

「餅を使ったチーズケーキ」

のレシピを発見したので、早速作ってみることにしました。

デリッシュキッチンのこちらのレシピを参考に、少しアレンジを加えて作ってみました。

材料

  • 餅3個
  • 牛乳100ml
  • クリームチーズ200g
  • 生クリーム180ml
  • 卵2個
  • グラニュー糖60g
  • 薄力粉大さじ3杯
  • 余ってたブルーベリー

手順

①餅を1cm角に切ったあと、ボウルに餅・牛乳100mlを入れてラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱します。

②冷めないうちに餅の形が残らないようにしっかり潰しながらかき混ぜます。

③別のボウルにクリームチーズ・生クリーム・グラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。

④③に卵を入れて混ぜ合わせます。

⑤④に小麦粉をふるい入れて混ぜ合わせます。

⑥②と⑤を混ぜ合わせます。

⑦ケーキ型にクッキングシートを敷き詰めます。

⑧⑥をケーキ型に流し入れます。

型に流し入れている途中でブルーベリーを入れるのを忘れていたことを思い出し、大慌てで入れてかき混ぜました。(^_^;)

⑨170度に予熱したオーブンで60分焼き上げ、完成です❗✨✨

この後1時間半くらいそのまま置いておいて粗熱を取り、冷蔵庫で20分くらい冷やしました。

切り分けたのがこちら。

食べた感想

パッと見た感じはとても餅が入っているとは思えません。

が、やはり少し餅の香りがしますし、口に含んだときに結構モッタリしている感じがしました。

チーズケーキから餅の香りがするのが人によっては受け付けられないかも知れませんね。

個人的にはちょっと柔らかくて切り分けにくかったので、もう少し長く冷やしてから頂いたほうがよさそうな感じでした。

ですが、多分僕が食べるだけの立場だったら

「いつもとちょっと食感が違うチーズケーキだな」

くらいしか思わなかったんじゃないかなって思います。

予想以上に美味しかったですしおなかも膨れました。

参考にしたレシピではお餅は2個とされていますが、今回のレシピでは少しでも消費する量を増やしたかったので3個使いました。

2個だった場合はまた食感が変わっていたかも知れませんね。

お餅の大量消費とはいきませんでしたが、お餅を使った新しいレシピを発見することができてよかったです。

お餅を普通に食べることに飽きたら、今回のレシピのように色々アレンジしてみるのも面白そうですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。