アニメ&漫画など

今日からアニメ感想をちょくちょく書いていく

こんにちは、ホロンです。

今期アニメも続々始まりましたね。

さて、前々からやりたいと言いつつほとんどできていませんでしたが、今期から印象に残ったアニメの感想をちょくちょく書いていくことにします。

全部見てから感想を書くか1話毎に書いていくか迷ったのですが、とりあえず1話毎に感想を書いていくスタイルにしてみます。

基本的にdアニメストア・Amazon primeに配信されているものに限ります。

めちゃくちゃ浅い感想しか書けないかもしれませんがご了承ください。

ダンジョン飯1話

冒険者のライオスは迷宮の探索中に遭遇したレッドドラゴンに、妹ファリンを捕食されてしまう。脱出魔法で地上へ逃れたライオスたちはファリンを救出する為、再び迷宮を目指す。だが金も食料も迷宮に置いてきてしまっていた……。そこでライオスは、迷宮内で食糧を調達する“自給自足”の冒険を仲間たちに提案する。

引用:dアニメストア

個人的今期覇権候補の一角、「ダンジョン飯」

しかも制作会社が「天元突破グレンラガン」や「キルラキル」などを手掛けるTRIGGERということもあり、かなり濃い作品になりそうな気がしていました。

しかし蓋を開けてみれば、TRIGGER独自のあの濃い作風は特に見受けられず、おそらく原作に沿った作風で丁寧に作り込まれているように感じました。

このアニメのすごいところは、ダンジョン内にいるモンスターたちはどのような生態系を持っていて食物連鎖はどうなっているのか?を結構真剣に考えていること。

そして、一見したらゲテモノにしか見えないダンジョン内のモンスターたちを料理していく過程で、

「なんかわからんけど美味しく食べられそうに見える」

絵を見せてくることです。

料理描写も非常に丁寧で、調理されていく過程でめちゃくちゃ美味しそうに見えてきます。

食材の中にはスライムを干した干しスライムなんてものも出てきてさすがに笑いましたw

現実でのゲテモノ料理を食べている人というのもこんな感じの心境で「これ食べてみよう!」と思い至ったのかもしれませんね。

実際そういう人たちのおかげで食べられるものが発見されたというのもあるでしょうし、彼らの挑戦する姿勢は見習いたいものです。

OPはBUMP OF CHICKENの「Sleep Walking Orchestra」

ダンジョン飯は2クールで描かれるとのこと。

原作漫画が14巻らしいので、最後までやるかどうかは微妙なところですが、この様子だと丁寧に描いてくれるのではないかと期待しています。

葬送のフリーレン 17話

ザインは親友の戦士ゴリラの手がかりを得るも、彼が向かった先はフリーレンたちの目的地とは別の道だった。そんな中、滞在する集落に寒波が到来し、ひと月の足止めを余儀なくされた4人だが、それぞれの過ごし方で日々を楽しむ。ある日、フェルンとシュタルクが喧嘩をし、フリーレンはザインを頼るが…。

引用:dアニメストア

OPが新しくなりました!

新オープニングはヨルシカ「晴る」

ヨルシカも素晴らしい曲ばかりを手掛けていますね…名曲です。

早速何回もリピート再生して聞きました。

今回はフェルンとシュタルクの喧嘩を仲裁するというザインの名カウンセラーぶりが披露されましたね。

ちゃんと一人ひとり別々に話を聞き、どうしたいかをきちんと聞き出す。

これができるって本当立派な大人だと思います。

また、フリーレンは体調を崩してしまったフェルンについ昔やっていたみたいに手を握って励まします。

が、同年代の男子であるシュタルクがその場にいたということもあり、子供扱いされることにむくれるフェルン。

フリーレンにとってはどこまでいっても幼い頃に出会ったフェルンのまま。

これはまさに親が子を見る心境なのだろうなと思いました。

僕は親になったことがないので想像でしかありませんが、親にとってはどこまでいっても子どもは子どもなのでしょう。

最終的にはザインはパーティを抜け、一人親友を探す旅に出ます。

正直こんなにあっさりパーティーから抜けるとは思っていなかったので驚きました。

しかし、いつかまた会える。

そんな気がするからこそ別れもあっさりしたものでした。

大人になってからの出会いと別れというのはそういうものなのかもしれません。

一期一会。

生きていたら道が途中で違えることもあるけれど、またいつか会える信じている

そんなふうに僕も生きていきたいですね。

僕ヤバ13話

ついに三学期が始まるも、腕を骨折している市川は少し不便な学生生活を送っていた。担任から仲が良いからと山田による介助を提案されるも、市川はつい「仲良いとかじゃないんで」と断ってしまう。しかし間の悪いことに、その会話を山田が聞いていて……。焦りまくる市川だったが、一方で山田は、クラスメイトの足立にお願いしてさりげなくサポートしてくれる。彼女の優しさを改めて感じた市川は、押し殺していた心の声を少しだけ山田に伝える……。

引用:Amazon Prime Video

とうとう来ました僕ヤバ第2期!!これも個人的今期覇権候補の一角です。

OPはあたらよの「「僕は…」」。

サビの疾走感とダンスが素晴らしいの一言…!

本編も原作漫画の順番や放送コードに引っ掛かりそうなセリフは少し変更されていましたが、市川と山田の可愛いシーンがこれでもかと詰まった最高のアニメになっていました。

2人とも互いをよく”見て”いるのがよくわかります…。

そして周りの友人達のさりげないサポートも光ります。

僕ヤバはすごく優しい世界ですが、それが全然嫌な感じがしないんですよね。

そしてサブタイトルの出し方が毎回ものすごく感動するタイミングですごい…。

EDはこはならむの「恋してる自分すら愛せるんだ」。

2人の出会いから距離を縮めるまでの過程を前期の映像も交えつつ描かれていますが、特に最後の30秒!

バレンタイン、仕事見学、在校生代表の送辞、体育祭、そして伏見稲荷大社の鳥居!

想定していたシーンまでアニメ化することが確定して非常に楽しみです!!

まとめ

まとまりのないレビューでしたが、こんな感じでオススメ作品の紹介をしていくというのも面白そうです。

これを読んでいるあなたにも、

「面白そうじゃん!見てみよう」

って思っていただけるようなレビューを書けるよう目指します。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。