スピリチュアル

感謝できることを探して書いてみる

こんにちは、ホロンです。

今日は夜勤明けで夕方までずっと寝ていました。

最近夜勤明けで動くことが出来なくなってきましたね…。

さて、今日は何を書こうかな。

うーむ、今日はちょっと仕事のことで凹み気味ということもあり、いいネタが思いつきません。

こういうときには、感謝できることを一つでもいいから探して書いてみようと思います。

O-DANといらすとや

僕のブログの写真やイラストはほぼ全てO-DANいらすとやのものを使用しています。

O-DANは世界の様々な無料写真素材を使うことが出来、

いらすとやはおそらく様々なシーンでご覧になったことがあると思います。

ブログを書くときに文章ばかりになってしまうと、どうしても圧迫感を与えてしまいます。

なので、目を休めるためにどこかで絵や写真などを使うことが求められます。

そういうときに、普通なら自分で絵を描くなり写真を撮るなりして用意しないといけません。

しかし、こちらの2つのサイトの素材は基本的にフリーで使うことが出来るため、非常に助かります。

特にいらすとやのイラストは「一体どういうときにこの素材を使うんだ…?」と思うものもありますが、

それだけ素材が豊富にあるため、自分の記事に合うイラストがない!ということはあまりないはずです。

こちらの2つのサイトのおかげで自分で素材を用意することなく、検索という形で使うことが出来るのでありがたいです。

感謝できることは無限にある

感謝の対義語は「当たり前」だそうです。

逆に言えば、当たり前だと思っていることはひっくり返したら感謝できることとなります。

さて、僕らが普段当たり前だと思っていることってどれくらいあるでしょう?

  • 水道をひねったらキレイな水が出てくる
  • 電気を使える
  • ネットに繋がる
  • ご飯が食べられる
  • お風呂に入れる

etc…

いっくらでも出てきますよね?

今当たり前だと思っているものって少し時代を遡ればどれもこれもなかったものばかりです。

しかし、あるのが当たり前だと思うと、不満が出るようになってしまいます。

もちろん、不満があるということはもっと改善したいと思っているということでもあるので悪いことばかりではありません。

しかし、それは行動を起こしてこそ。

行動を起こさずに不満ばかり言うようになってしまったら危険信号です。

僕も行動を起こすことに対していつも腰が重いので自戒を込めていますが、

地球は行動の星なので、行動を起こさない限りは状況が好転することはありません。

ハードルを低くして少しでも行動を起こしていきましょう。

昨日より今日、今日より明日が0.1%でも良くなっていけるように。

今日の名言

本当にやりたいことや好きなことは、「いつのまにかやってしまう」もの

引用:借金2000万円を完済した僕にドSの宇宙さんが耳打ちした奇跡を起こしまくる口ぐせ

これは本当にそうだなと思います。

さあ、やるぞ!と思ってやるものはそんなに好きなことというわけではないのでしょうね。

例えば、ゲームが好きな人が

「よし!今日は頑張ってこのゲームを○時間やるぞ!」

と決めることはないでしょう。

いつの間にかゲーム機を手にとって、いつの間にか時間が過ぎていくものなんでしょうね。

さて、僕がいつの間にかやってしまうものってなんだろう?

  • YouTubeを見ること
  • アニメを見ること

あたりはパッと思いつくのですが、他は結構気合を入れてからやっているような…?

いつの間にかやってしまうものを大切にして生きたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!