雑記

大掃除パート3! キッチン編

こんにちは、ホロンです。

今日は3回に分けて行った大掃除の締め。

一番の難所である、キッチンの掃除を行いました。

特に電子レンジ、オーブン、換気扇、エアコンの掃除を徹底的に行いました。

いずれも1年の汚れがめちゃくちゃにこびりついていました。

特に換気扇。

ここは魔境と言って差し支えないレベルの油汚れがもうべっとりと…

僕は使い古した服などを細かく切って油汚れを拭くための布切れとして活用させていただいています。

その元服であった布切れが結構ストックしてあったのですが、そのストックが最終的には3分の1くらいに…。

ひたすら拭いては捨てて…を繰り返して大まかな汚れを取り除きました。

そうしてある程度大まかな汚れを取り除いたらここからが本番です。

こびりついた油汚れを落とすために使ったのは「ミヨシ石鹸 暮らしの重曹泡スプレー」「メラミンスポンジ」です。

この2つの商品が非常に大活躍してくれました。

汚れにスプレーしてしばらく放置。その後メラミンスポンジでこする。

この繰り返しでひたすらメラミンスポンジを上下に動かしまくりました。

中には本当にこびりついてしまって取れなかった汚れもあったのですが、ほとんどの汚れをこの方法で取ることができました。

ベットベトの油汚れだらけだった換気扇も、指先でキュキュっと音がするレベルにまでピカピカに磨き上げました。

さらに、この泡スプレーはユーカリの香りが入っているため、掃除したあとはとても爽やかな香りに包まれた空間になりました。

半日以上かかりましたが、見違えるようにきれいになりました。

どっと疲れましたがやってよかったです。

キッチンというのは自分たちの体に入る食事をつくる大切なところ。

そのキッチンが汚れてしまっていては料理にも影響があります。

そして、風水では水回りをキレイにするのが開運の秘訣と言われています。

それを聞いてからはなるべく水回りを掃除するようにしていたのですが、換気扇周りまでは意識できていませんでした。

1年まるまる掃除しなかったら油汚れがこびりついてしまって取るのに非常に時間がかかってしまうというのを身をもって体感しました。

本当は毎日使うと同時に掃除するというのが理想ですが、なかなかそうできないのも現実。

換気扇の中を毎日掃除するのは難しくても、レンジの中などは使い捨てダスターとかを近くに置いておき、使ったと同時にサッと拭くようにしたらよさそうですね。

やはり、キレイなところは気持ちの良いものです。

僕は根本的に汚れたものがキレイになる過程を見るのが好きなのかもしれません。

毎日は難しくても、なるべくその都度掃除するように心がけます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。