独り言

ちょっとショックな出来事

こんにちは、ホロンです。

今日は完全に独り言。

ちょっとショッキングなことがありました。

ある人のメルマガの登録が突然解除されてしまったのです。

僕は届いたメルマガを読むことはあっても返信することはほとんどないのですが、その人のメルマガにはとある時期を堺に返信するようにしていました。

もちろん、非常にお忙しい立場の方なので、メルマガに返信してもそれに対するコメントはまずありません。

ですが、送られた感想はすべて読んでいるという文言を見て、

「返事はなくても読んでもらえているのだろう」

と思ってなるべく返信するようにしていました。

昨日、いつものようにメルマガを読んだあとに返信を送りました。

しかし、その後しばらくして、「メルマガ登録を解除しました」というメールが送られてきてしまったのです。

正直結構ショックでした。

個人的にはメルマガ配信者への感謝のつもり、盛り上げるつもりで返信していたので、

「え?なんで?なにか悪いことをしてしまったのか…?」

と混乱してしまいました。

しかし、メルマガの読者である僕から解除したわけではなく、メルマガ配信者から解除されたということは僕のほうになんらかの落ち度があったということです。

思い返せば、メルマガへの返信は、

「自分のことばかりを喋っていて、しかも愚痴のようなことばかりだったかもしれないな…」

と思います。

自覚は無いのですが、どこかでその人を自分の愚痴のはけ口のように扱ってしまっていたのかもしれません。

自覚のない悪意が最もたちが悪いと言いますが、僕自身がその”自覚のない悪意”に取り憑かれていたのでしょう。

そのように考えたら突然のメルマガ解除に納得できます。

もちろん、解除されてしまった理由は今となってはわかりません。

理由を問いただしてその人の時間を奪うつもりもありません。

とりあえず僕ができることとしては、今まで数々の有益な情報をメルマガで教えてくださっていたことに感謝し、これ以上固執しないことです。

そして、メルマガ配信者さんの幸せを願うことです。

その人との縁は切れてしまったかもしれませんが、教えてくださったことに感謝し、実践して生活に落とし込んでいく。

それが僕にできる唯一のことかと思います。

最後にメルマガ配信者さんへ。

今までありがとうございました。

メルマガ、とても勉強になりました。

あなたのこれからのご活躍を心より応援しております。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。