ひすいこたろう

どういう設定をしているかで人生は変わる

こんにちは、ホロンです。

昨日は久しぶりにひすいこたろうさんのロング動画がアップされていましたね。

早速拝見しました。

ピックアップ

  • ある女性は「人生はなんとかなるもの」と思っていた。
  • だがそれは「(なんとかならないような大変なことが来ても)なんとかなる」という前提になってしまう。
  • 「思考は現実化する」という有名な本があるように、人生は自分の無意識に設定している思い込みが現実になる。
  • また別の女性は「大型クルーザーに乗りたいときに乗る」と決めて過ごしていると、かつて通っていたヨット教室の人と再会し、その人のクルーザーに乗せてもらえるようになった。
  • 「真の願い」で意図することが大事。人生は設定通りになる。
  • 意識こそ魔法の正体。
  • 現実になってほしくないようなネガティブな思いは30%を超えないようにすること。
  • 日々をごきげんに過ごして心を整える+「こうなる」って意図を乗せる=奇跡はあっさり起こる
  • これまでどんな設定で生きてきたかを知ること。設定を知る方法は「〜とは?」を連想ゲームのように10回繰り返す。

感想

この動画を見て、「僕が思い込んでいることってなんだろう?」と考えてみました。

僕の人生の思い込みは、

  • 奇跡は滅多に起きないから奇跡っていうんだ
  • 長男である僕が親や兄弟姉妹の面倒を見ないといけない
  • ルールに沿って生きないといけない
  • お金がないと不幸になる
  • 結果はすぐに出ない。努力して積み上げないといけない

などでした。

これらは全部ただの自分の思いこみですね。

そういう設定にしているからしんどかったんだと気づけました。

  • 奇跡はあっさり起こって良い
  • 人生イージーモード
  • 心から楽しめることばかり起こる

こんな感じに設定し直します。

他にも紙に書いたらちょっとここには書けないような色々な思い込みが出てきました。

やはり頭の中だけで色々考えても堂々巡りになるだけで、誰かと話をしたり、紙に書くなどして客観的に見ることで別の考えが浮かぶものなのでしょうね。

連想ゲームのように羅列していくと思いもよらない角度から答えが出てきたりします。

自分の無意識の思い込みを直視するのはちょっと怖いですが、しっかり見てまずは認識すること。

認識したら別の可能性を考えることもできます。

あなたはどんな思い込みを設定していきますか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。