雑記

意味があるかどうかは自分が決める

こんにちは、ホロンです。

時々、

「毎日ブログ更新してるけど広告を貼っているわけでも無いしこれを続けて意味があるのだろうか」

と思ってしまうことがあります。

メンタルが落ち込んだときには特にそうですね。

人の気分には波があるため、こういう考えに陥ってしまうことはある種仕方がありません。

しかし、僕の見解を述べておくと、

「自分の行動に意味があるかどうかなんて結局自分自身が決めること」

だと思っています。

正直、僕のやり方は稼ぐという視点ではかなり非効率だという自覚はあります。

稼ぐプロたちからしたら、「なんて無駄な遠回りをしているんだろう」と思うことでしょう。

でも、だからといって全くの無意味だとは考えていません。

ブログを書くという経験をしてこなかったら、まず「自分の考えを言語化する」という経験も積めませんでした。

それに、1日の中でブログを書くためのネタを拾おうという意識も持たずに漫然と過ごしていたと思います。

最近はようやくTwitter(X)でのリプライやリポストをしてみようと思えるようになりました。

このように、Twitter(X)やブログでの投稿への抵抗がだいぶなくなったというだけでかなりの進展です。

自分のことを認知されることへの恐怖というのもかなり削減され、いいねを押したりリプライをすることへもそこまで抵抗しなくなりました。

長い長い停滞でしたが、その停滞時間があったからこその今だとも思っています。

結局のところ、

「過去の自分の行いが間違いだったのか、これからの未来への布石だったのか」

を決めるのは自分の思い込み次第です。

僕は過去を悔やんで後悔するだけの人生に魅力を感じません。

やはり、これからもどんどん良くなっていく未来のほうがいいと考えています。

そのために必要なのはまず、

「自分・家族・地域・業界・日本・世界がこれから明るくなっていくと信じる」

と決めることです。

「決めるだけ」なら今の心持ち一つです。

実際にどうなるかなんてわかりませんが、少なくとも僕はそっちの未来のほうが楽しくなると信じています。

最終的に自分の心持ち一つなら、どういう未来になる・するかを決め、そこから今の自分にできる範囲のことをしていけば良いのではないかと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。