約500文字の日記

常にベストな決断

こんにちは、ホロンです。

僕はLINEのキープメモやリベシティのマイチャット機能を使ってたまに自分が思ったことを書くことがあります。

今日みたいにネタが全く思いつかないときに過去の自分がどういうことを考えていたかというのを見てネタを見つけ出すためですね。

その中で、Testosterone(@badassceo)さんという筋トレをめっちゃ推奨している方のポストで、

「これはすごく大切な考えだなぁ」

と思ったものをメモしていたのを思い出しました。

それがこちら。

僕らはよく、

「あのときにあんな選択をしなければ…」

と過去の自分の行動に後悔してしまうことがあると思います。

しかし、その時の自分が取った選択は、今までの自分が生きてきた中でいろんなパターンを想定し、その上で取った最高の行動だったのです。

仮に別の選択肢を選んだとしても、それが今よりも良い未来に繋がっていたかどうかなんてわかりません。

もし今が最悪な状況だったとしても、それは過去の自分がベストだと思って取った行動の結果です。

そしてそれは今現在もそうです。

僕らは一瞬一瞬でベストだと思う決断を下していくしかないのです。

過去を嘆いたり未来を憂うのもよくわかりますが、今に目を向けて、ベストな決断を下していきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。