雑記

忘れて思い出しての繰り返し

こんにちは、ホロンです。

僕はよく頭だけで考えてしまって結局行動できないということを繰り返してしまっています。

これは本当に何回もやってしまいます。

解決策は一応知識として持ってはいます。

ただ、知識として頭に入っているだけで忘れてしまうことも多いです。

僕は何回も何回も同じようなことで足踏みをしてしまいます。

僕のブログを読んでいる方にはわかると思いますが、来る日も来る日も似たようなことしか書いていないことも多いです。

僕も例に漏れずすぐに結果を出したいと考えてしまうことがよくあります。

そんなふうに劇的にパッと変化できたらいいのかもしれませんが、行っては戻ってを繰り返してちょっとずつ進んでいるんだというリアルな体験をそのまま発信するのも大事かなって思うのです。

  • ネタが出てこない
  • 人に話しかけられない
  • わかりやすい書き方ができない
  • 宣言したことをすぐ忘れてしまう

僕自身の改善したいことなんて、あげればキリがないほど出てきます。

僕と同じように、自分の欠点を克服しようとして失敗するという悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

ただし、これは言い換えれば、

「〇〇な自分はダメだ」

という自分の中のネガティブを否定している状態なのです。

真のポジティブとは、ネガティブがないことではなく、ネガティブな自分をも受け入れること。

自分を許していこうキャンペーンを数日前に打ち出していましたが、それもすぐに忘れてしまっていました。

自分を許すことができない人は他人を許すこともできません。

完璧な人なんていないように、自分の一見ダメに思えるところも自分自身の一部です。

つまり、自分のダメなところを否定するのも自己卑下の一種であると僕は考えています。

とはいえ、どうしても許せないという感情が湧き上がってくることもあると思います。

僕もしょっちゅうダメな自分を否定してしまいます。

そんなときには、ゆにわ塾やひすいこたろうさんの発信で学んだ、

  • 自分が今考えていることを嘘偽りなくすべて紙に書き出す「ブレインダンプ」
  • 「〜と思った自分を、受け入れ、認め、許し、愛しています」というまなゆいメソッド

を駆使してダメだと思ってしまうような自分を肯定してご機嫌でいられるよう努めていきます。

まだまだすごい人と比較して落ちこんだり、焦ってしまってうまくいかないことも多いですが、少しずつ少しずつ自分を受け入れられるよう成長していきます。

見守っていただければ幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。