アニメ&漫画など

僕ヤバ9巻感想

こんにちは、ホロンです。

今日は「僕の心のヤバイやつ」(略称:僕ヤバ)の最新刊である9巻の発売日!!

めちゃくちゃ楽しみにしてました!

個人的には「僕ヤバ」は数あるラブコメの中でもトップレベルに好きな作品で、既刊はすでにそれぞれ20回以上は読み直しているほどドはまりした作品です。

何回読み直しても何回でも同じところで感動できる作品です。

そんな僕ヤバの最新刊。

すでに2回通して読みました。今回も非常に尊い展開でしたねぇ。(*^^*)(*^^*)

あらすじ

「夢じゃ…ない!!」。想いを伝え合いついに山田の彼氏になった京太郎!!! 何もかもが初めてで「彼氏彼女」の関係を手探り状態で楽しむ2人。そして、大事な人達へお付き合いの報告を!? 一方、進路に悩む京太郎は…?? 受験勉強、おねえのライブ、そして山田と恋人として過ごす初めての夏が始まる…

引用:https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%84%E3%81%A4-%EF%BC%99-%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%A1%9C%E4%BA%95%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%8A-ebook/dp/B0CKZ24GXH/ref=rvi_sccl_8/355-1779546-9787142?pd_rd_w=wDOSL&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=ZH4DPJJY671P5BQ0384Z&pd_rd_wg=vDp3n&pd_rd_r=04fea5d4-3bca-47a7-8a7a-c98fbd679591&pd_rd_i=B0CKZ24GXH&psc=1

感想

主人公の市川京太郎とヒロインの山田杏奈ちゃんが互いに告白して終わった前巻。

今巻からは恋人編スタートです。

基本的にラブコメは恋人になるか、一気に時が飛んで結婚シーンで終わったりするものが多い印象です。

しかし、僕ヤバはそれでは終わらない!

今までも「これで付き合ってないの?」レベルの距離感だった2人なので、恋人になったからと言ってどう変わるのだろうと思っていました。

しかし、これはこれでまたニヤニヤする展開が非常に多かったですね。

今回特に印象に残ったシーンとしては、

  • 親への挨拶
  • 進路について
  • 作詞

ですね。

特に中学生のお付き合いで相手の親へ挨拶する京太郎がすごすぎる…。

一度顔を合わせて良い印象を与えているということもあり、相手のご両親はすごい祝福ムードだったりします。

フランス料理人の父親もコース料理を振る舞っていたりするほどです。

(中学生の娘の彼氏にちょっと重いような気もしますけどもw)

そして、京太郎も、

  • 絶対に泣かせたりしない
  • 幸せにする

みたいなできるかどうかもわからないような薄っぺらい言葉を吐くのではありません。

京太郎はそれまでの訪問で、杏奈ちゃんが家族に非常に愛されて育てられてきたということがよくわかっていました。

プロの料理人である父親の料理を食べて育ってきた彼女。

その中でも一番好きな料理がオニオングラタンスープ。

そのレシピを教えてほしいと頼みます。

「彼女が生まれて今この瞬間まで大切に想っているものを全部全部―――僕も大切にしたいんです」

もうこのセリフがすごいとしか言いようがありませんでした…。

マンガの中とは言え、本当に中学生?というレベルのセリフです。

そして、作詞のシーン。

京太郎は告白されたのが嬉しすぎてそのときの言葉をメモしているレベルでした。

ひょんなことから京太郎の姉が組んでいるバンドの歌詞を一緒に考えることになり、その時のメモからインスピレーションを受けて書いていきます。

そして、このときの姉弟合作歌詞は127話「僕らは続く」で「つづく」という曲となります。

ちなみに、この曲は9巻の特装版にてアニメで京太郎の姉、市川香菜さんのCVを務めた田村ゆかりさんが歌う実際の楽曲になっています。

1番は杏奈ちゃんから京太郎への告白、2番は京太郎から杏奈ちゃんへの告白をそのまま歌詞にしたような純恋歌になっています。

そして…まあ、ここからはマンガを読んでいただきたいですね。

8巻の互いの告白回が非常に尊かった故に、あれ以上を叩き出せるのかという気持ちもあったのですが、今回もめちゃくちゃ良かったです(*^^*)

互いに相手の方が自分より大人で色んなことを考えていると思っている京太郎と杏奈ちゃん。

自分にない部分を羨みつつ、それを互いに補い合っているっていう感じがしてすごく良いんですよね…。

まとめ

やっぱり、フィクションだろうとなんだろうと、人が幸せそうにしているのを見るって良いものですね。

アニメ2期も2024年1月から始まります。

アニメは8巻の最後あたりまでアニメ化されるのはほぼ確定ですし、1期以上の名場面ばかりなので、どのように動かすのか今からとても待ち遠しいです❗

最後までお読みくださり、ありがとうございました。