雑記

思いつくままに書く

こんにちは、ホロンです。

僕はブログを夜になって椅子に座ってから

「今日は何を書こうかなぁ」

と考えてしまうことが多いです。

このブログも21時10分くらいに書き始めました。

ただ残念ながらやはり頭の中だけで考えてもあまりいいアイディアは降ってきません。

一番いいのはやはり朝起きてすぐに何かしら思いついたことをメモしておくことです。

人は一日のうちに判断できる回数が決められており、夜になるにつれて判断する回数のリミットがなくなっていき、脳の働きは鈍ってしまいます。

朝の10分は貴重なのに、夜の10分はぐうたら過ごしてしまうことはよくありますよね。

だから、その貴重な朝の10分をアウトプットに回すことができれば一番いいのです。

ただ、悲しいことにその貴重な10分を睡眠に使ってしまうんですよね…❗(ToT)

ここはまだ自分の根性が足りないところです。

せめてもう5分早起きして、読書&朝のアウトプットに当てていきたいですね。

何も思いつかないというときには頭の中にあるごちゃごちゃした考えをとにかく外に出すこと。

タイピングでも、独り言でも、手を動かして書くのでもなんでもいいです。

個人的にはタイピングよりも独り言をブツブツ呟いたり、紙やトイレットペーパーに思うまま書いていったほうがアイディアが浮かびやすいなと感じています。

そうやって外に出していったらモヤモヤしていた抽象的なものが目に見える具体的なものに変換されていきます。

今日のブログもトイレットペーパーにとにかく書きまくって、そこで思いついたことを素材にして書いています。

そんなふうに思いついたことを思いつくままに書く。

うん、見ての通りの完全なる個人的な自己満足ブログです(^_^;)

ただ、自分が感じていることは自分だけのものです。

僕はよく「正しさ」を重視して間違っていないかどうかを考えてしまい、自分の意見が言えなくなってしまいます。

でも、意見が万人に受け入れられるわけではありません。

正しさより楽しさを考える。

そうやって自分が楽しく過ごしていくのが一番いいなって思うのですよね。

自分が楽しく過ごすことで、周りにもその楽しさが伝播していきます。

楽しさを追求していきましょう(^o^)

なにやらまとまりがなくなっていったような気もしますが、今日はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。