約500文字の日記

今日から11月

こんにちは、ホロンです。

今日から11月ですね。

今年もあと2ヶ月。早いものです。

まだ振り返りには少し早いですが、今年はブログを再開してみたっていうのが一番大きい話題だったかなと思います。

完全に自分の書きたいことを書いているだけですが、こうして自分の思いの丈を綴る場所というのは必要ですね。

おかげで、自分の言っていることは本当の本当に正しいことなんだろうか…と考えて行動できないということがだいぶなくなってきました。

自分の感じていることは自分だけのものです。

勘違いで覚えていることもあるかもしれませんが、それはその時に訂正すればいいのです。

少なくともそう考えてからは「絶対的に正しいことじゃないと発信してはいけない」という思い込みからは解放されるようになってきました。

アウトプットのやり方はまだまだ下手くそだと思いますし、突飛なタイミングで別の話題になったりすることもあります。

そんな状態で人の心を動かせる文章が書けているかどうかはわかりません。

尊敬する人の魅力を伝えたいと思っても伝わらないことだっていくらでもあります。

ただ、100%齟齬なく伝えることができる人なんて絶対にいません。

どれだけ言葉を尽くしても、勘違いで怒られることはあります。

人間、必ず勘違いは起こすものです。

それならば、せめて自分だけは相手のことを断罪するような考え方を起こさないように色々解釈を変えていきたいですね。

そして、文章が上手い人の本を読んだり、写経をするなどして、伝える力を磨くことを続けていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。