約500文字の日記

頑張りすぎないように

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

今日は心理カウンセラーmasaさんのメルマガを読んでいて、

「頑張って成功を掴むのではなく、心が喜ぶことをしていこう」

というお言葉をいただきました。

自分で言うのもなんですが、僕は結構頑張っている方だと思います。

仕事が終わってからも音声を聞いたり、家事をこなしたり、本を読んだりしていることが多いです。

こうしてブログ更新も毎日続けています。

ただ、自分でもわかっている悪いクセとして、誰かを頼ることができず、自分ひとりで頑張って成果を掴み取ろうとしてしまうんですよね…

誰かに自分のやり方を否定されることを恐れ、誰にも相談できないという状況をまだ続けてしまっています。

頭ではわかっていても行動できないという厄介な状況が続いていますが、まあそんな自分すらも許していきます。

頑張りすぎてもしんどくなってしまうだけ。

悲壮感を出した状態で書いてもその悲壮感が伝わってしまうだけです。

人は楽しい雰囲気の場所に集まるもの。

自分の心の状態を整え、楽しみながら更新していきましょう。

短いですが、今日はここまで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。