雑記

2つの21日間チャレンジ終了!

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

今朝の起床時間(21日目)

今朝の起床時間は5時45分でした。

ラストの21日目で想定より早く起きることができました。

終わり良ければ全て良し。

今日を持って起床時間の報告は終了にします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

2つのチャレンジ成果報告

さて、では今日の本題。

この21日間、僕は2つのチャレンジをしてきました。

  • アラーム無しで起きる
  • 就寝前&起床後30分はスマホなどの電子機器を使わない

この2つですね。

なぜ21日間という中途半端な日数かと言うと、人間は新しい習慣を作ろうとするときには3週間=21日間続ける必要があると教わったからです。

本当は新しい習慣を作るのは1度に1つがいいと教わっていたのですが、欲張りな僕は2つ習得しちゃえ!と2つ設定しました。

アラーム無しでの起床

1つ目のチャレンジ。

アラーム無しでの起床は…できたと評していいかどうか微妙なところです。

遅刻しそうになって祖母に起こしてもらったり、起きる時間にかなりばらつきがあったりしました。

特に9時や10時過ぎに起きることも多くあり、まだまだ眠気に勝てないなぁと思う日々です。

ただ、アラームがあってもなくても大体決まった時間に1度は目を覚ますという経験を積むことができました。

(二度寝してしまいましたけど。)

やはり起きるときにはジリジリとうるさい音で起きるのではなく、パッと晴れやかに起きたいですからね。

アラーム無しでの起床はこれからも続けていきます。

就寝前&起床後30分はスマホなどの電子機器を使わない

そして2つ目の就寝前&起床後30分はスマホなどの電子機器を使わない。

これは結構簡単に達成できました。

単純に寝る前に枕元にスマホを置かずに本を30分くらい読むだけだからです。

今まではずっと何かの音声を流しっぱなしにしたりしていましたが、今のところは寝るときには音声を流しっぱなしでいるよりは無音のほうが睡眠の質が上がっているように感じます。

スマホをいじって寝落ちしたら次の日の目覚めは最悪ですが、このチャレンジを続けたことで、(二度寝を除けば)目覚めが悪いことはあまりなかったように思います。

本を読む時間の確保もできましたし、難しい本なら睡眠薬代わりにもなります。

こちらも継続していきます。

まとめ

今回の21日間チャレンジはひとまずこれで終了。

この2つは個人的にはかなりいい習慣だと感じたので、これからも続けていきます。

新しい習慣を作ってみたいですが、あまり足すことばかりを考えてもただタスクをこなすだけになってしまいます。

ひとまずはこれで様子見ですね。

浸透させていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。