約500文字の日記

耳が痛いことを言われた日

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

今朝の起床時間(19日目)

アラーム無し起床チャレンジ19日目。

今日の起床時間は6時30分でした。

さあ、そろそろ大詰めです。

チャレンジ開始からあと2日で21日間です。

引き続き6時〜7時に起きられるようにしていきます。

久々に耳が痛いコトを言われた

さて、今日の話題。

今日は久々にちょっと耳が痛いことを言われました。

僕は今、近々自分の職場に配属されることになる人達への指導に関する資料作りに取り組んでいます。

ですが、今回注意を受けたのは、資料に関することではなく、これから職場に配属されることになる人達の情報を全く取っていないことでした。

最近、僕は誰かに怒られたり叱られるという経験があまりなかったので、久しぶりに耳が痛いことを言われてちょっと構えてしまいました。

しかし、言われていることはまさにその通りで、まだまだ人と深く関わることを無意識の内に避けようとしているのかなと思いました。

人は誰しも、自分にとって耳が痛いことを言われたときには感情が乱れてしまうものです。

昔の僕なら、アドバイスしてくれた人のことを逆恨みしていたでしょう。

「僕はこんなに頑張ってるのになんだまだ言われないといけないんだ!」

とね。

ですが、実際僕に至らないことがあったから指摘してくださったのですし、その指摘がないまま進めていたらもっと痛い目を見ていたでしょう。

災いのタネは小さい内に俎上(そじょう)に載せて解消させていくのが一番です。

病気でもなんでもそうですが、大体放置するからどんどん問題が大きくなってしまうのですよね。

まだ大して痛くない内にすぐに原因を取り除いてしまうのが、結果的に一番いいのです。

指摘してくださったことに感謝し、情報を得て職場の皆さんに共有していきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。