雑記

アウトプットが下手くそだと感じる今日このごろ

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

今朝の起床時間(8日目)

今朝の起床時間は5時50分。

なんかようやく理想の起床時間に起きられた気がします。

パッと目が覚めたときに色々なイイワケが頭に浮かんでくるものですが、考えるヒマを与えたらどんどん起きない理由が出てくるものです。

思考を挟む余地なくとにかくすぐに体を起こす。

やはりこれが一番なんでしょうね。

そうは言っても「それができりゃ苦労しないよ」って思うこともあります。

しかし、また復活させていけばいいのです。

これからも続けていきます。

新月の願い事

今日は新月なので、起きてすぐに新月の願い事を書きました。

そして、昨日勉強した

「起きたらなるべく間を置かずに頭に浮かんだものをノートにつらつら書く」

というのもやってみました。

僕は現在、就寝前&起床後30分はスマホをいじらないという縛りをつけています。

いつもなら本を読んだりするのですが、せっかく昨日教わったばかりなので、ルーズリーフに思いついたことを好きなように書くようにしてみました。

残念ながらもう捨ててしまったのですが、こういうのはノートに書いたほうがいいのかもしれませんね。

後から読み返すことができますし。

アウトプットが下手?

さて、今日のタイトルです。

僕は今のところブログの毎日投稿を続けていますが、「アウトプットがなんか下手だなあ」と感じます。

ただの作業にならないようにしたいとは思うのですが、どうにもきちんとしたアウトプットできているのかどうか確信が持てません。

仕入れた情報をそのまんま書いても、ただのコピペになってしまいます。

かと言って、変にアレンジして伝えようとしても、言わんとすることがかけ離れてしまうような気がするのです。

学んだものを完コピできるようにするのが大事なのだろうと思う反面、まだまだ細かいところは覚えてなかったりしてうまく表現できません。

もどかしいったらありません。

ですが、

「いくらやってもアウトプットが下手なままだからもういいや。やーめたっ」

となってしまってはせっかくの積み上げが全部水泡に帰してしまいます。

「継続するって言ったら何があったとしてもやるんだ!」

と決めて例え300文字ほどしか書けないとしても書くようにしています。

気分が落ち込んでいるときなどはやっぱりついついすぐに結果が出ることを期待してしまいます。

そのために効率を求めてしまうことがありますが、土台ができてないのに効率を求めても結局遠回りになるだけです。

僕のように、実生活では聞き役ばかりしてきてほとんど自分の意見を言ってこなかった人はまずは頭の中にある言葉をとにかく書き出す練習をすることです。

こればかりは量をこなして慣れていくしかないでしょうね。

アウトプットは完璧に覚えてからでないといけないって思うこともままありますが、それもまだまだ完璧主義の罠にハマってしまっていると感じます。

とにかく、

見返りを求めず、淡々と続けていくこと。

見返りがないと続かないという意見もよぉーーーくわかるのですが、今現在の僕の思考としては、短期的な見返りを求めて行動するよりはいつかは花開くと考えてアウトプットするようにしています。

また、

「自分が下手だと感じるのは上手なものを知ってるから」

という言葉も聞きました。

自分のできることをコツコツと。

アウトプットが下手なら下手なりでいいから書いてみることですね。

書かないことには改善点もわかりませんし。

僕の課題を書き出す

とりあえず、僕が感じている僕自身の課題は、

  • 知識は点と点としては持っているけど線にするのが不得手
  • 全く知識がない人に対して順序立てて話せない(ある程度知識がある前提になってしまっている)
  • 人に教えを乞うのがド下手
  • 一人に教えるつもりで書こうとしているのについ他の可能性を考えて書いてしまう

このあたりでしょうか。

自覚はしているのに改善がままならないというのも厄介ではありますが、絡まった糸を一つ一つ解くように、まずは一つずつ改善を心がけます。

下手くそでもなんでもいいからアウトプットするのです。

先日コメントを頂けたことで、少なくともその時点では一人は見ていただいていたんだと実感を持つことができました。

その方がどのような悩みを抱えていらっしゃるかはわかりません。

でも、僕の知識やこのブログを書くという行動がその人の人生を良くしていくのにほんの少しでも役に立つのなら、これほど嬉しいことはありません。

とりとめのない内容ではありますが、これからもブログ更新を続けていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。