約500文字の日記

得意でない仕事を通じて大変さを想像する

こんにちは、ホロンです。

今日の起床時間は6時50分。

「うん、まあ良しとしようかな」

というところです。

スマホを起床&就寝前30分は触らないというのは継続できているので、そっちをメインに頑張りたいと思います。

もちろん、起床時間を早めるという目標もなくしたわけではありません。

引き続き頑張っていきます。

さて、今日は資料作りに奔走していました。

資料をあまり作ったことがないというのもありますが、写真をうまく貼り付けたりするのってやっぱりすごく難しいですね。

センスよく見栄え良く写真を使って視覚に訴えかけることができる人は本当すごいなって思います。

もちろん本当は資料作りが得意な人に任せるのが一番いいとは思うのですが、自分自身でやってみないことにはうまくできるかどうかはわかりません。

それに、自分で経験するからこそ、他のところで見るポスターなどがどれだけ緻密に計算されて写真や文字が配置されているかというのが想像できるのです。

モノづくりでもなんでもそうですが、やはり自分で経験しないと大変さを想像することはできません。

人に対してあまり無茶な要求をすることばかりを考えるのではなく、自分がその人にどういうことを提供できるか?を考えていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。