約500文字の日記

アラーム無し起床チャレンジ1日目

こんにちは、ホロンです。

昨日宣言したとおり、今日からアラーム無しでの起床にチャレンジです。

起床後30分はスマホを触らないという宣言もしたので、証拠写真はありません。

なので、結果は自己申告になりますが、今日は6時30分頃に起床しました。

早出の場合だったらちょっとギリギリになってしまいますが、今日は通常の出勤でしたので問題なく出勤できました。

理想は5時40分ごろに起きたいところですが、及第点です。

正直、アラームやスヌーズ機能がなかったら8時過ぎの起床になってしまうのではないかと心配していました。

しかし、アラームなしでも思ったより早い時間に起きることができたってわかっただけでも良かったです。

まあ、そうは言ってもまだ1日目です。

休日などは遅くまで寝てしまいがちなので、変わらない起床時間を心がけたいですね。

聞いた話では、睡眠時間を◯時間取るということにこだわるよりも、起床時間を一定にするほうが大事らしいです。

僕は10〜20代のころは、

「休日は寝溜めをする」

という考えでいました。

しかし、30代になってからは、

「睡眠時間が多ければ多いほど体力が回復するというわけではない

ということに気づきました。

今では9時よりも遅く起床することはほとんどありません。

昔の感覚と今の感覚は違うものだなぁとしみじみ思いますね。

明日は休日ですが、休日だからといって寝すぎないように、今日と同じくらいの起床時間を目標にします。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。