雑記

アラーム無しでの起床にチャレンジ

こんにちは、ホロンです。

今日は早出だったので朝6時過ぎに自宅を出る必要があったのですが、寝坊をしてしまいました。

目覚まし時計をセットし、スマホのアラームを大音量にしてスヌーズ機能もつけておいたのに、起きたのは6時15分。

しかも祖母に起こしてもらっての起床です。

危うく遅刻するところでしたが、なんとか間に合うことができました。

僕は一度熟睡したらちょっとやそっとのアラーム音では起きません。

たまーにアラーム音で起きることもありますが、体感で成功率は30%くらいです。

何年か前にも朝方に結構大きな地震があったらしいのですが、ぜーんぜんなんにも感じることなく爆睡してました。

なにか対策がいるなぁとは思ってたのですが、あまり深く考えることはありませんでした。

ちょっと考えて、以下の対策を取ってみることにしました。

まず、スマホを寝る前&起床後30分は見ないようにします。

今まではアラームを止めるときなどに触ってしまっていたのですが、そのままズルズルとSNSチェックやメールチェックなどをやってしまっていたのですよね。

と、ここまで書いて気づきましたが、アラームを止めるときにスマホを触ってしまうのなら、いっそのことアラームを無しにしてみたら良いのではないかと思いました。

どうせアラームが鳴ってもパッと起きられないなら同じことです。

アラームを無しにすることで、

「今日からはアラームがないからちゃんと起きないといけない!」

と思って起床できるようになるかも知れません。

個人的にはアラームの「ジリリリリリ!!」って大音量は10分程度の仮眠時ならまだしも起床時には適さない気がするんですよね。

そもそも昔の人はアラームなんてなかったわけですし。

ニワトリの声で起きてたんでしょうかね?

潜在意識に一番情報が入るのは寝る直前と起きた直後です。

大音量のアラームで不快な起き方をするくらいなら、

「あー、よく寝て気持ちよかった!」

と思いながら起きるのがいいかなって思います。

また、

「どうせ起きる時間になったらアラームが鳴るからそれまでは寝ておこう」

という考えもなくなるかもしれません。

というわけで、今日(正確には明日の朝)から、

  • スマホを就寝前&起床後30分は触らない
  • アラーム無しでの起床

の2つにチャレンジしてみます。

習慣化するまでには21日間かかるとのことなので、21日後の10月28日までアラームをつけずに起床します。

このプランが上手くいくのかどうか。

祖母に頼ることなく起きることができるのか。

色々試行錯誤ですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。