約500文字の日記

久しぶりに足湯をする

こんにちは、ホロンです。

昨晩はとても寒かったですね…思わず寝る前に毛布を引っ張り出してから寝ました。

朝起きて温度計を見たらなんと8℃でした。

秋を通り越して冬になったかと錯覚するほどの寒さです。

最近は特に足元がめちゃくちゃ冷えています。

人間は頭寒足熱の状態が理想です。

頭寒足熱とは読んで字の如く、頭を冷やして足元を暖かくするというものです。

自然の摂理として、暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行くようになっています。

普通にしていたら、頭熱足寒の状態になってしまうのです。

だからこそ、意識して頭寒足熱の状態を作るようにしていきたいですね。

で、ここまで書いて

「これ以前も似たようなことを書いたような気がするな」

と思って以前の記事を見返してみたら、着る毛布のこたんぽを購入して使っていたようですね。

この記事を書いた後の話ですが、

「思ったより暖かくない」

「歩くときには結局脱いだほうが早い」

という理由から、結局こたんぽをほとんど使うことなく、この記事の数カ月後に手放してしまいました。

確かにだいぶ寒くなってきましたが、

やはり一番いいのは足湯をすることかなって思います。

書いていて最近は足湯をしていなかったなと思い出し、つい先程足湯をしてきました。

足湯バケツにシャワーでお湯をため、15分ほど湯につけます。

このとき、シャワーは流しっぱなしにして常に温かいお湯が入るようにしないとすぐに冷えてしまいます。

そして、足が赤くなるくらいまでずっと足湯バケツに足を入れます。

足が暖かくなると、気持ちも暖かくなってきますね。

ただ、足湯中は微妙にヒマなので、音声を聞き流したり本を読んだりするといいと思います。

これからも足湯を定期的にして、頭寒足熱の状態を維持して色々行動を積み重ねていきます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。