ひすいこたろう

ひすいこたろうさんの手帳が届いた❗

こんにちは、ホロンです。

昨日、ひすいさんの新しい手帳が届きましたー❗

Amazon予約ランキング1位を獲得されたひすいさんの手帳。

前回もひすいさんの手帳について書いていましたが、やはり直接手元に届くと違いますね。

この記事を書いてから3ヶ月経つのですね。

2023年9月25日現在、この手帳はAmazonではSOLD OUTになってしまって中古品を購入するしかなくなっています。

なので、欲しい方は本屋にダッシュすることをオススメします💨

Your Happyに何を書くか?

上記の記事を読み直してみたところ、2024年の目標は、

「My HappyとYour Happyの2つを毎日書くことができるようになること」

です。

My Happyは、「今日はどんないいことあった?」を書くところ。

Your Happyは、「今日はどんないいことした?」を書くところ。

僕は今までほとんどMy Happyしか書いていませんでした。

そして、前回の記事で両方とも書くことを宣言しつつもまだまだ現状ではMy Happyのみしか書けていないことが多いです。

そのMy Happyも毎日同じことを書いてしまっていますので、改善しないとなと思いました。

My HappyはそれこそTwitter(X)に毎日アップしている「今日の感謝」を書けばいいだけですので、すぐに書けるはずです。

ただ、問題はYour Happyの方ですね。

自分が今日、他の人に対して何をしてあげられたのか?はまだ色々と考えてしまうのですよねぇ。。。

ただ、あまり色々考えすぎても「今日もできなかった…」となってしまうだけです。

ならば、どれだけ小さいことだろうと貢献できたことを考えたら良いのです。

全人類が必ず貢献できていること

これに関しては全ての人間が間違いなく貢献できていることがあります。

それは

「呼吸すること」

です。

今更説明するまでもないことですが、呼吸は二酸化炭素を出して酸素を取り込む行為ですよね。

そして、植物は二酸化炭素を取り込んで酸素を放出する光合成を行っています。

つまり、空気の循環を起こしているということです。

僕らが吐いた息の一部が植物の光合成に貢献しているのです。

部屋に引きこもっていようがそんなことは関係ありません。

つまり、この空気の循環が行えていると言うだけで、世界に貢献できているのです。

だから、もしYour Happyが何も思いつかない…という時には、

「今日も呼吸をして空気の循環ができた」

と書いてみるのはいかがでしょうか?

循環をキーワードにすると色々書けそうな気がしますね。

お金、水、食べ物などなど…。

特に「何かを購入する」というのは多くの人が行っていることだと思います。

  • 推し活をして公式の売上に貢献できた。
  • ウェブページを見てPV数上昇に貢献できた。

とかでも良いのではないでしょうか?

まとめ

色々考えたら本当、僕らはいろんなものに貢献しているなって思いますね✨

大きいことばかりに目を向けるのではなく、小さいことにも目を向けて幸せを感じる心を手に入れていきましょう❗

最後までお読みくださり、ありがとうございました。