雑記

厳島神社参拝と弥山登山

こんにちは、ホロンです。

今日は厳島神社への参拝と弥山登山をしてきました!

弥山はほぼ初めて

僕は厳島神社には何回も参拝したことがあるのですが、弥山に登ったことはほとんどないのですよね。

もしかしたら幼少期に何回か行ったことがあるのかもしれませんが、少なくともここ20年は登った記憶がありません。

昨日、

「弥山に登ってみようかな」

とふと思いつき、思い立ったが吉日ということわざに従って今日早速行ってきました。

人がめちゃくちゃ多かった

今日は3連休の真っ只中だったからか、めちゃくちゃ車と人が多く、あまりの多さに宮島口の立体駐車場に駐車することができませんでした(゜o゜;

仕方なく、宮島口から1キロくらい離れたコインパーキングに駐車してから歩いて向かうことにしました。

今日は日差しが非常に強く、コインパーキングから宮島口に辿り着くだけですでに汗ばんできました。

早くも、

「日曜日を弥山登山に選んだのは失敗だったか…?」

と後悔しかけていたのですが、せっかく宮島に着いたからにはもう行くしかないと思ってそのまま進みました。

厳島神社へ参拝

まずは厳島神社への参拝です。

厳島神社はここ数ヶ月は毎月1回は参拝するようにしているのですが、今日は先月の管弦祭のときよりもさらに人が多かったです。

管弦祭のときには実際に祭りが始まる前に撤収したからそんなに人混みは気にならなかったのですが、今日は先日行ったときよりさらに倍の人数がいるのではないかと感じるくらいのものすごい人の数でした。

参拝に向かうときにも鳥居が見えるところからすでに長蛇の列です。

参拝までに30分以上行列に並んでいたでしょうか。

長居はできそうになく、本殿でお賽銭を入れて宗像三女神への感謝を述べてすぐに立ち去りました。

いざ弥山へ!

厳島神社参拝を終えてからは弥山へ向かって一直線です。

いつもロープウェーの入り口まで行っては引き返して…を繰り返していたのですが、今日はとうとう弥山の登山に挑戦しました!

弥山へは最初から頂上まで歩くルートと、途中まで片道1000円のロープウェーで運んでもらえるルートがあります。

最初から歩く場合は約1時間、ロープウェーを使う場合は獅子岩駅というところまで運んでもらい、そこから約30分の登山時間がかかります。

今日は人がものすごく多かったからか、弥山へ向かうロープウェーは事前予約が必要でした。(普段は予約無しで行けることが多いです。)

考えてみたら、登山自体が8年ぶりくらいです。

そんなことなーんにも考えずに日焼け止めと日傘とタオルだけ持って出発しました。

今にして思えば、飲み水とか色々持っていけばよかったのでしょうが、まあ後の祭りです。

ロープウェーを降りてからはひたすら歩きます。

正直、登山道は広いわけではなく、かなり狭い道を歩くことも多いです。

獅子岩駅から20分くらい登ると、「霊火堂」というところに辿り着きます。

この「霊火堂」には弘法大師空海が灯したとされている、「消えずの火」があります。

約1200年前に空海が護摩行をする際に灯された火で、1200年経った今でもずっと燃え続けているというものすごい火です。

この「消えずの火」は弥山の七不思議の1つであり、広島平和記念公園の「平和の灯」の種火と言われています。

1200年ですよ…Σ(゚Д゚)

普通のロウソクや木材に灯した火だったら1時間かそこらで消えてしまいます。

空海が灯してから1200年、途絶えることなく現代まで灯されていると考えたら…

もう、ただただ「すごい」としか表現する言葉が見つかりません。

言葉を失うとはこういうことかと思いますね。。。

ロウソクと線香を購入して火を灯させていただきました。

その後は展望台に向けてまた登山です。

普段あまり運動をしない上に久しぶりの登山ということもあり、息を切らしながらなんとか登りきりました。

13時半くらいに展望台に到着して絶景を楽しみました。

これら4枚は展望台の屋上から撮った写真です。

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、やはり絶景だなと感じましたね✨✨

この絶景は(途中からとは言え)自分の足で登ったというのもあるでしょう。

もしヘリコプターとかでいきなりここに辿り着いてたら感動もへったくれもありません。

最後に、御朱印を購入させていただきました✨

ところで、登山をする際に一番気をつけないといけないのは下りだと言われています。

下りのときには上から下に降りるときに足にドン!と結構な衝撃が入るのです。

僕も何回かちょっと無理な高さから足を降ろしてしまい、思った以上に膝への衝撃が強くてちょっとやばいかもと思ったのですが、なんとか無事に下山できました。

宮島に行って弥山に登ろうと思ったら予定時間にプラス3時間くらいは余裕を持って挑んだほうがよいと思います。

まとめ

とにかく、無事に弥山登山を達成してきました❗すごい充実感です。

最近はちょっと気分が沈み込んでしまうことが多かったのですが、吹き飛ばしてもらえたように思います。

運動と神社への感謝を告げることの大切さを改めて学ばさせていただきました。

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。