約500文字の日記

相手の機嫌に影響されない

こんにちは、ホロンです。

さて、今日も書いていきましょう。

相手の機嫌が悪かったら、自分もつられて機嫌が悪くなってしまうことってありますよね。

ただ、相手の機嫌は相手の問題であり、自分は関わりがありません。

相手がどれだけ機嫌が悪かろうと、自分は機嫌よく過ごすことができたら最強です。

もちろん、そんなことが簡単にできたら苦労はありませんね。

どうしてもイラッとしてしまうこともあるでしょう。

そういう時にはやはりその場からそっと離れることです。

我慢して聞いていても、相手は聞いてくれると思うから無限に悪口が出てしまいますし、自分はどんどんしんどくなるという悪循環になりますからね。

そして覚えておいていただきたいのが、

この世界は投げかけたものが返ってくるという法則があるということです。

悪口を言っていると悪口を言いたくなるような出来事が降り注ぐようにできています。

反対に、感謝を口にすれば感謝したくなるような出来事が降り注ぎます。

であるならば、相手の状態に限らず自分はニコニコと機嫌よく過ごしているのが一番いいですね。

人は意識していないと足りないものに目を向けるようになっていきます。

不満を見つけるのが得意になるか、感謝を見つけるのが得意になるか。

僕は感謝を見つける達人になりたいです✨

感謝できることを見つけるためには、自分の中で「当たり前だ」と思っていることはないかをリストアップしてみましょう。

  • 電気が使えること
  • 蛇口をひねればすぐに水が使えること
  • 目が見えること
  • 耳が聞こえること
  • 歩けること

挙げればキリがないほど挙げられるはずです。

「感謝できること探しゲーム」をやっていると思えば、色々見つけることができると思います。

いっぱい見つけていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。