雑記

年齢を言い訳にしない

こんにちは、ホロンです。

今日は

「もう自分は◯歳だから…」

という理由は言い訳でしか無いんだなっていう学びがあったので書いていきます。

8歳で簿記3級合格した話

今日の両学長のYouTubeライブで、「8歳の子が独学で簿記3級に合格したというヤフーニュースがあった」と聞きました。

いやー…ものっすごいですねぇΣ(゚Д゚)

8歳って言ったら小学三年生ですよ??

僕の甥っ子とほぼ同い年です。

それなのにその若さで簿記3級を合格したというのですからびっくりとしか言いようがありません。

簿記は2022年に11万3294人が受験し、合格率は43%という難しい試験です。

企業の経営成績や財務状況を把握するため、貸借対照表や損益計算書などの財務諸表を記入する必要があります。

というか、書いていて思いましたが、貸借対照表とかの読み方すらもまだ習っていないのではないでしょうか?

調べてみたところ、小学三年生の算数では割り算、小数点、分数、時刻・時間、長さ・速さなどを求めることを学ぶそうです。

学校内での勉学だけではどう考えても簿記の合格なんてできません。

  • まだ習ってない漢字がいっぱい出ているから…
  • 算数でこんな事習ってないし…
  • 面白いゲームがたくさんあるから…

みたいな言い訳をせず、わからないところは教えてもらって勉強を続け、簿記3級を獲得したというのは本当にものすごいです。

85歳と92歳のVTuber

8歳で簿記を取ったという話をしても、

「子どもは若いから…」

という言葉が聞こえてきそうですが、じゃあ年齢を重ねたら何もできなくなるのか?というとそんなこともありません。

お年を召した方でも精力的に活動されている方はたくさんいらっしゃいます。

つい最近知ったことですが、2022年12月7日に、85歳のVTuber「ひろこ」さんがデビューされました。

そして2022年12月14日(わずか1週間後!)には、92歳のVTuber「たんたん」さんもデビューされました。

しかも一回収録しただけで終わりではなく、継続的に動画を投稿されているというのはものすごいことですよね!

「こういうのは若いもんがやるものだから」と敬遠したりせず、やってみようと思って続けていらっしゃいます。

そういう人は本当若々しいなと感じますね。尊敬します。

恵まれた環境でも行動するかどうかは自分次第

もちろん、8歳で簿記を取得した子は父親が会社で経理をしていたり、おばあちゃんVTuberはお孫さんに協力してもらっているなど、ある程度協力的な環境だったというのも一因ではあるでしょう。

それでも、自分で興味を持ち、行動していったのは彼ら彼女らの選択です。

環境に恵まれていてもその環境にあぐらをかいて何もしない人なんて大勢います。

恵まれた環境にあぐらをかかず、「やってみよう」と興味を持ってアドバイスする人の言うことを素直に聞い実践した結果、ものすごい成果をあげられたのです。

こういう人達を見ていたらますます年齢なんて何の言い訳にもならないなと思いますね。

僕も昔はSNSで20代で数億稼ぐ人たちの発信を見ては、

「僕はもう30代だから何やっても無駄なんだ…」

みたいに思って凹んだりしていましたが、タイムマシンであの時に戻れるなら上記の動画を見せて張り倒してやりたいですね。

「お前より遥かに若い子や遥かに歳を重ねた方でもこんなに精力的に活動しているのにそんなんでいいのか?」

と。

ブログを始めることができる環境は整っていたのに、色々と言い訳をしていました。

まとめ

最終的に

「この人たちに負けてられない。やるぞ!」

と思うのか、

「いや、彼らは特別で自分とは違うんだ」

と思うのか。

こればかりは最終的には自分自身で決めるしかありません。

ただ、今と違う日々を送りたいと思うのであれば、今までと違う行動をしてみるしかありません。

今までと同じ行動をしていたら、今までと同じかそれ以下の結果しかやってきません。

どうせなら何かをやったほうが面白いと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました❗