ブログ

人の長所を探してみよう

こんにちは、ホロンです。

自分の長所ってわかりにくいですよね。

それに対して人の長所っていうのは目につきやすいですし、羨ましいなって思います。

  • Aくんは知識がめちゃくちゃ豊富だな
  • Bくんは女の子を華麗にエスコートできるな
  • Cちゃんはインスタのフォロワー数がとても多いな

などなど。

そして、「それに比べて自分は…」って思うことも多いと思います。

まずは人の長所を探そう

羨ましいと思ってしまうのもわかります。

しかし、自分の現状はとりあえず置いておいて、まずは誰かの長所を探してみるというのをオススメします。

なぜなら、相手の長所を見つけられるということは、自分もその要素を持っているということだからです。

もし自分がその要素を持っていないのであれば、そもそも気づくことすらできません。

つまり、誰かの長所を見つけられたなら自分もその要素を活かせる可能性があるということです。

欠点は見つけやすい

長所は見つけにくい反面、欠点というのはすぐ見つけられるものです。

僕も昔は「自分は世界で一番才能がない人間だ」って思っていました。

毎日のように他の人にできることが自分にはできないって苦しんできました。

ですが、ぜんぜんそんなことはありません。

今生きている過程で身につけた能力は何も資格や学歴がどうのという話ではありません。

家庭内だけでも、

  • 兄弟がいるなら兄弟間での立場(長男、次男、長女、次女など)
  • 一人っ子なら一人っ子の過ごし方
  • 親との関係(片親、毒親、過保護など)
  • 子供との関係

などなど、それだけでも数え切れないほど経験の違いがあります。

当然、友人、先生、上司、部下などの人間関係もそれぞれ全く違います。

身につけた能力は千差万別

今まで生きてきた過程で身につける能力は絶対に千差万別で、全く同じ経験をした人なんていません。それがたとえ双子だったとしても。

それゆえに、自分が身につけられなかった能力というのも違うものです。

クイズ番組で、芸能人とかが小学生レベルの問題が解けないことってありますよね。

彼らは多くの人が幼少期に身につけるものを切り捨てて他の活動に邁進したからこそ芸能人として活躍できるようになったのです。

そんなふうに、長所が全くない人間なんて存在しません。

そして、誰かと長所が100%丸かぶりしているってことも絶対にありません。

だからこそ、あなただけにしか語れないことというのは必ずあります。

例えば僕も、毎日ブログを更新することがすごいことだとは思っていませんでした。

読んでいる方なら分かると思いますが、本当にただの日記だったり思ったことを羅列しているだけですからね。

しかし、

  • 「そもそもパソコンを開くのが億劫」
  • 「何もネタを見つけられない」
  • 「文章を書くことそのものが嫌だ」

という人も少なからずいることがわかりました。

自分のことは自分だけではわからない

自分の声は自分できちんと認識できないように、自分が何気なくやっていることって言うのは自分だけでは気づけなかったりするんですよね。

長所を見つけるのに一番いいのは、誰かと話をして自分の長所を言ってもらうってことですね。

とはいえ、

「長所を見つけてくれる人なんていねーよ!!」

って人もいるかと思います。

そういう時にはやはり、どこかで勇気を出してなにかのコミュニティに属してみるっていうのが必要になってくるんじゃないかなって思います。

気になるYouTube動画にコメントをしてみたりするのもいいでしょう。

というか、もしコメントができたらそれだけですごいですからね。

多くの人はコメントなんて残そうとしませんから。

昔は自分の集落に理解者がいなかったら詰んでいましたが、今は世界中の人とつながることができます。

あなたに自分の長所を見つける気があるのなら、必ず見つけることができます。

一人だけで自分の長所を見つけるのはなかなか至難の業です。

誰かと関わって、自分の長所を見つけていきましょう。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。