今日の感謝

7月27日の今日の感謝

こんにちは、ホロンです。

今日はまた「今日の感謝」を書いていきます。

作り替えた書類が使いやすそうだった

先日作り替えた書類を先輩に見てもらいました。

「まずはこれでやってみましょう」

と、とりあえずOKをもらったので早速使ってみました。

まだ1日しか使ってないのでなんとも言えませんが、

とりあえず手書きでイチから書いていたときよりはチェックしやすいように思いました。

数週間経ってからでも使いやすいかどうか、自分以外の人が使いやすいかどうかを評価し、意見をもらって改善していきたいですね。

会議で意見を言えた

僕は昔から会議ではずっと何も言わずに

  • 「早く終わらないかなぁ」
  • 「絶対に自分に振らないでほしい」
  • 「自分の意見なんて言いたくない」

と思っていた人間でした。

ですが、ここ数年は立場が変わってきたからなのか、思っていることを言うことができるようになってきたなと思います。

20代の自分に

「心配しなくてもそのうち自分の意見を言えるようになるよ」

と伝えたとしてもぜっっっっっっっっったいに信じなかったでしょう。

人って否応なしに変わるものなんだなって思いましたね。

また、意見を言っても

「それは違う!!」

否定される環境ではないというのも大きいと思います。

自分の意見を否定されたらどうしても意見を言いにくくなるものです。

発言しやすそうな空気づくりをしたり、絶対に否定したり話に割り込んだりせず最後まで聞くという姿勢を見せることも大事だと思います。

顔なじみがほとんどだったから話しやすいというのもありましたね。

ほぼ初見の人の意見を吸い出すということはまだまだ苦手です。

「この人なら話しやすそう」と思ってもらえるような雰囲気を作っていこうと思います。

差し入れにお菓子とジュースをもらえた

仕事中、ジュースとお菓子のワッフルを頂けました。

最近の猛暑は危険レベルに達しています。

当然、水分を多く摂取しているのですが、持参した水筒だけでは足りなくなることもあります。

そんな中で今日は差し入れでジュースを頂けて非常に助かりました。

体調管理には気をつけて日々を過ごしていきたいですね。

まとめ

毎日感謝できることは無数にある。

被ってしまうことも多々ありますが、それはその事柄に対する感謝の重要度が高いということでもあります。

「感謝」の反対は「当たり前」。

「当たり前」だと思うところから愛はなくなっていく。

このことを肝に命じて日々感謝を忘れずに生きていきたいですね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました❗