料理

水回りの大掃除と冷蔵庫整理

こんにちは、ホロンです。

今日は冷蔵庫、洗面台、トイレなどの水回りの掃除を掃除しました。

水回りは運気に直結するとされており、キレイにしておくことで良い影響を与えます。

あと単純に水回りが汚かったら嫌ですよね😅

水回りはなかなか掃除しにくいところですので、時間があるときにパパッとやってしまいたいところです。

洗面台やトイレはブラシで普通にこすればいいだけなのですが、

なかなか毎日はできないので休日にしっかり掃除するようにしています。

冷蔵庫の整理

今回特にしんどかったのは冷蔵庫の掃除ですね。

冷蔵庫の中は意識していないとすぐにいろんなもので溢れかえってしまいます。

今日も

  • ポリ袋に入れっぱなしのまま凍らされていたよくわからないおかず
  • しなびた野菜
  • 消費期限ギリギリの生クリーム

などなど、いろんなものが出てきました。

これは冷蔵庫に限った話ではないのですが、整理するときのコツは

「とにかく一度全部外に出すこと!!」

です。

冷蔵庫の中身をすべてテーブルの上に並べたら出るわ出るわ…

すぐに置き場所に困るほどテーブルの上が溢れかえってしまいました。

冷蔵庫の中身を出したついでに棚も全部外してメラミンスポンジを使って掃除しました。

やはり拭くだけではどうしても落ちきれない汚れというものがありますが、

メラミンスポンジでのこすり洗いは驚くほどキレイになりますね😄

冷蔵庫の中身をすべて出す→棚を出す→掃除するを繰り返し、

  • そもそももう食べられなくなってるもの
  • 一体いつから冷蔵庫で眠っていたかわからないようなもの
  • 箱に入れっぱなしのままになっていたもの

などなどを引っ張り出して見える化させることができました。

冷蔵庫の状態は運気にも影響を与えると言います。

理想は毎日ほぼ空の状態にしておくことですが、まあ流石にそれは難しいです。

なので定期的に中身を確認するというのが必要になってきますね。

食べ物もどうせなら美味しいうちに美味しく食べてもらえることを望んでいるはずです。

定期的にキレイに整理していきます😊😊

出てきた食材でできた料理

冷蔵庫でラップがかかったままのものを整理し、

  • ひじきの煮物
  • そうめんチャンプルー
  • 鶏の梅照り焼き
  • かぼちゃケーキ

を作りました。

さすがに全部は食べきれなかったので、ひじきや照り焼きは一部小さく切って明日の弁当用に取っておきます。

冷凍庫で保存できるっていうのはこういうときにも便利ですね。

まとめ

やはり汚れていたところがキレイになるというのは気持ちの良いものです✨

ただ、写真撮るのを忘れてしまっていたのでビジュアルがなくて申し訳ないです…😓

ビジュアルがないとイメージがしにくいですよね。

いつも写真を取り忘れてしまうのが僕の良くない点です。

ブログを書く以上はビジュアルも大事なので、写真を撮るクセをつけていかないといけませんね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。