雑記

お久しぶりです

こんにちは、ホロンです。

かなり久しぶりのブログ更新になりました。

前回の更新から約2ヶ月半。

この間、リベシティでブログのコンサルを受けたり、iPadが壊れたり、部署異動があったり、他の稼げるジャンルを考えたりと色んな出来事がありました。

ブログを書くネタ自体はあったのですが、メンタルが極端にやられていたということもあり、なかなかブログを書こうと思えず、ずっと放置してしまっていました。

ブログコンサルを受けた

150日毎日更新をしても全然稼げるような気がせず、方向性が間違っているのかもしれないと思い、先日リベシティでブログコンサルを依頼しました。

結果、コンサルではかなり具体的なアドバイスを頂き、非常に参考になりました。

  • 毎日更新はしなくてもよい
  • ラッコキーワードなどを駆使してキーワードからまず考える
  • タイトルにもキーワードを入れる
  • まずは小項目のタイトルを考える

などなど、他にも色んなアドバイスをいただきました。

コンサルを受けたことによる新たな悩み

ただ、今度は

「コンサルで言われたことを守らないと…」

と考えてしまって、結局手が止まってしまうという悪循環に陥ってしまいました。

僕は色んなことを考えすぎて手が止まってしまうという自覚している悪い癖があります。

手が止まってしまうくらいなら自分なりにでもやったほうが良いのか、それとも言われたことを守れないならブログ自体を辞めたほうがいいのかと延々と悩んでしまったのです。

とにかく「正解」を求めようとしてしまうのですよね。

別の言い方をすれば、

  • 失敗して恥をかきたくない
  • やったことが無駄だったと思いたくない

という意識が未だに根深く残っているのだろうと感じます。

失敗などない!ということは頭ではわかっている

もちろん、頭では失敗なんてものはないっていうことはわかっています。

かのトーマス・エジソンは白熱電球を発明する際に、色んな素材で試作品を作ったのにうまくいかない日々が続いていました。

そんなある日、記者に「電球の発明に1万回失敗されたそうですね」と言われたそうです。

しかし彼は、

「1万回失敗したのではない。1万通りのうまく行かない方法を発見したのだ」

と反論したのだそうです。

そこからはみなさんがご存知の通り、電球や蓄音機を始めとした様々なものを発明し、エジソンは発明王と呼ばれるようになりました。

そんなふうに、僕がこうやって迷走しているのも、厳密に言えば失敗などではなく、成功のための伏線でしかないのです。

ただ、立ち止まる日々があまりにも長すぎたなと最近感じるようになりました。

コンサルでどれだけいいアドバイスを受けようが、結局自分が手を動かさないことには何もなし得ることはできません。

現状の結論

そんなこんなで色々と考えてみましたが、

「やはり自分が楽しい気持ちになって書くのが一番いい」という結論に至りました。

自分が楽しくないのに無理やり書いても読んでいる方も絶対に楽しくないです。

もちろん、コンサルで頂いたアドバイスも無視するというわけではありません。

ただ、僕の場合はあまりにも言われたことを考えすぎて全く進まなくなってしまい、これではコンサルを受けた意味がないと考えるようになったのです。

コンサルで頂いたアドバイスも少しずつ実行しつつ、今まで通り雑記を続けていき、また徐々に膨らんできた自意識過剰を取り除いていこうと思います。

以前のように毎日更新できるかはわかりませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。