ブログ

ブログ150日達成とご報告

こんにちは、ホロンです。

今日この記事をもって、ブログ150日連続更新を達成しました!

なんやかんや150日連続で更新してきたという事実は自分を褒めてあげたいです。

今日はこれからのブログ運営について書いていきます。

150日連続更新してきたとはいえ、ほとんどの記事はただの日記で、なんとかひねり出していたという状態も多かったです。

問題はネガティブな気持ちになってしまったとき。

人間、どうしても気分の浮き沈みというものはあります。

ネガティブな気持ちになってしまったときに、更新を優先すべきかどうか迷いつつも更新してきました。

たとえ気持ちがネガティブになってしまっていたとしても、なんとかひねり出してでも毎日更新をすることが大事だと思っていたからです。

しかし、やはり自分の状態がネガティブな状態で発信をしても、誰かの心に響くような文章を書くことはできません。

むしろ、ネガティブな状態で発信してしまっては人へよくない波動を届けてしまうことになってしまうんじゃないか?と思うようになりました。

なので、今日をもって、毎日更新を一度ストップしようと思います。

人は明るい話題のところに集まるものです。

だからネガティブな状態のまま発信をしてもほとんど意味がありません。

もちろん、毎日続けることに意味があるという意見もあると思います。

実際、毎日更新をする人はたくさんいらっしゃいますが、それは楽しく更新できてこそだと思っています。

メンタルの状態によっては書くことそのものが苦痛になってしまっていることもあるので、そういう状態のときには発信しないほうがいいと考えるようになりました。

ネガティブを撒き散らすようになってしまっては意味がありませんからね。

前回のブログが100日連続更新でストップ。

今回は150日。

50日さらに続けることができたとはいえ、ここでストップするのはちょっと残念です。

もちろん、ブログを完全にやめるということではありません。

メンタルがやられているときには下書きだけでも書くなどしてブログには触れていきます。

ただ、クオリティの低い記事やネガティブの垂れ流しのような記事の量産をやめるというだけです。

まずは、自分はブログでどういうことを発信しようと考えているのか?

ブログを続けることでどういうことを達成しようとしているのか?

このあたりを内観して、見つめ直していこうと思います。

それでは、今日はこのへんで。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。