雑記

自分が楽しいと思うこと、やりたいと思うこと

こんにちは、ホロンです。

最近は楽しいと思うこと、あるいは自分がやりたいことって特に思いつかないなって思っていたのですが、一つの答えを見つけたような気がします。

それは、

「誰に言われるでもなくついやってしまうこと」

じゃないでしょうか。

例えば、このブログを読んでいる人はスマホやパソコンで読んでくださっていることと思います。

そのスマホやパソコンで普段何をされているでしょうか??

ある人はスマホゲームかもしれません。

ある人は小説を読んでいるかもしれません。

誰かに強制されているわけでもなく、嫌な仕事のように生活費のために仕方なくするわけでもない。

でもやってしまう。

そういうのが自分のやりたいことなんじゃないかなって思うんです。

もっと深堀りすると、本当の本当に自分が望むものが浮き彫りになると思うのですが、少なくとも自分がついやってしまうことの中にヒントがあるはずです。

となると、僕の場合はなんなのか?

まず1つはアニメを見ること。

これはもうほぼ毎日やっていることなので疑いようはありません。

そして、もう1つ。

140記事くらい書いてきて気づきましたが、僕は精神世界とか、心の動きとか、スピリチュアルとか、モノの見方とかそういう目に見えない世界が好きなんだと思います。

振り返ってみるとブログを書いている時、「自分はこう思うよ!」っていうのを語るように書いていることが多かったように思います。

YouTube動画も解説動画とかを見るのが好きなので、知識欲が高いのかもしれません。

新しい視点を得られたら、「その考えがあったか!」って思います。

こういう捉え方をしたらいいとか、こういう視点で物事を見たらいいとか、そういう新しい視点を得られるのが好きなんでしょうね。

それが自分の知識欲を満たすだけではなく、自分の周りの人を助けられるようなことにつながればなお良いなと思っています。

これも、過去自分自身が

「なんで自分はこんなどうしようもない人生になってしまったんだ」

ってひたすら考えて考えて考え抜いたからこそ、反転して今度は

「逆に今の状況を良いように考えられるとしたらどうだろう?」

と考えることができるようになったのだと思います。

そう考えたら、あの時の絶望した日々は無駄ではありませんでした。

もちろん、僕の感じた絶望なんて大したことないかもしれません。

しかし、当時の僕にとっては毎日がつまらなかったですし、毎日どう現状から逃げだすかばかりを考えていたものです。

よく人は自分が欲しいものではなく、自分と同じものを引き寄せると言われています。

あの頃の自分は、「つまらない」と思って毎日を過ごしていたからこそ「つまらない現実」が引き寄せられていたのかもしれません。

自分が気分良く過ごしていくことで、その幸せを相手にも分け与えるようにしていきたいですね。

ただ、人間には気分の浮き沈みがどうしてもあります。

沈んだときに周りにネガティブを撒き散らしてしまわないよう、読んでくださっている方がいい気分になれるかどうかを考えて書かないといけませんね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。